LomoKinoで撮影したフィルムは私のスキャナーでもスキャンできますか?(フラットベッドスキャナーを使ってフィルムをスキャンする方法)

現像済のフィルムは、背面光式のフラッドベッドスキャナー(最も一般的なタイプのスキャナー)を使えば、簡単にスキャンすることができます。ロモグラフィーのスキャナマスクを使う方法をご紹介いたします。:

  1. LomoKinoで撮影したフィルムをDigitaLIZA 35mmスキャナマスクに合う長さにカットします。
  2. それぞれのカットしたフィルムをスキャンします。その時に色を補正せずに、同じ設定で全てのフィルムをスキャンすると安定したイメージがスキャン出来ます。
  3. フィルムのスキャンが終了したら、1フレームずつ編集ソフトで切り抜きます。
  4. 1フレームずつ編集ソフトから保存します。この時にネガの撮影した順番を忘れないようにしましょう。1フレーム毎に001, 002,003等の番号を付けると良いでしょう。
  5. 1フレーム毎で保存すると、Movie Maker や imovieを使用して手軽に編集が可能です。

チュートリアルムービー:

written on 2011-11-15 in #camera #tipster #lomokino