【レポート】「インスタントカメラで遊ぼう!」講座 @かがやきプラザ

東京都千代田区の かがやきプラザ高齢者活動センター では、さまざまな世代の方が集い、いっしょに楽しむことができる講座を開催しています。今年はなんとロモグラフィーが講師となり、 Lomo'Instant Automat を使った『インスタントカメラで遊ぼう!』講座を開催しました!撮った写真はアルバムやポストカードにしてお持ち帰りできるという講座内容。まだ暑さが残る初秋の思い出を振り返ってみましょう。

Photos shot by LC-A+

まずはかがやきプラザのみなさまと、ロモスタッフが自己紹介。カメラの使い方を習ったあとは早速撮影スタート!初めてカメラを使うという方でも、簡単操作ですぐに撮影に取り掛かっていらっしゃいました。当日はお天気にも恵まれ、外での撮影も行うことができました。

Photos shot by LC-Wide

クローズアップやフィッシュアイ、ワイドレンズといった、アタッチメントレンズを使った撮影にも挑戦していました。レンズを組み合わせて多重露光にも果敢にチャレンジ!スプリッツァーを使って双子ショットに熱を入れる姿も。撮ってすぐに確認できるので、微調整をしながら撮り直していました。

さまざまなアイテムも使ってパシャり。セルフィーをしたり、写真を撮りあったり、みなさん思い思いに撮影を楽しんでいらっしゃいました。

Photos shot by LC-A+

フィルムを10枚全て撮り終えたら、アルバム作り開始。コメントや絵を描き、それぞれ個性的なデコレーションして思い出をまとめていました!

いかがでしたか?実にさまざまな世代の方々が一緒に撮影を楽しむことができる、とても素敵な講座でした!去年もご参加いただいた方も、初めての方も自由に撮影をしてくださり、私たちスタッフもとても嬉しかったです。参加者の皆さま、かがやきプラザの皆さま、ありがとうございました!


▶︎ 【数量限定】お得なXMASボックスはじめました。
▶︎ 【2018 / 2019年】年末年始休業のお知らせ

2018-12-13 erina の記事

関連商品

Lomo'Instant Automat

Lomo'Instant Automat

小さく素晴らしく、自動露出のLomo’Instant Automatで、あなたが思うままの写真が手軽に撮影することができます。

他の記事を読む