Love in Lomo:ロモグラフィーがきっかけで始まった恋がある!?

2017-02-21

理想のロモグラフィーパートナーに出逢えたら素敵だと思いませんか?ロモグラフィーのコミュニティーならそんな夢も叶うかも!?今回はロモグラフィーがきっかけで生まれた2組のカップルをご紹介しちゃいます!!

今回はMaria (@masha_njam) と Andreas (@andreasehrenreich)の二人に、それぞれのパートナーとの出逢いについてインタビューを行いました!

Maria & Andre:すべての始まりはロモウォーク

ロモグラファーのMariaとAndre (@masha_njam@sushi_9009) はロモグラファーの大事な活動の一つ、ロモウォークを通して出逢いました。二人はベルリンの街を歩き回りながら話しているうちに意気投合したようです。

  • ロモウォーク:ロモグラフィーのカメラやレンズを持って写真を撮り歩くこと

Mariaが語るAndreとの出逢いについて

Credits: sushi_9009

私が仕事で色んなところを旅行して回っていた、2011年の夏の事でした。仕事は楽しかったのですが、周りに誰も知っている人がいないので、休みの時は退屈していたんです。ベルリン出張の時も一人で寂しい思いをしていました。だから、ロモグラフィーのコミュニティーで知り合ったベルリン在住の人を散歩に誘ってみたんです。Andreは私の誘いに答えてくれた一人でした。

Credits: masha_njam

ロモグラフィーは私みたいな人にとって素晴らしいコミュニティーでした。波長の合う人を見つけて、ロモウォークに出かける事で街のことをもっとよく知ることもできたんですから。人々が写真を通じて自分の街を紹介しているのは非常に興味深いです。そうやって、面白い人を見つけて普通の観光とは違う写真を撮ることができるんです。

Andreと私はフリードリッヒシャインで出逢いました。私は迷子になってしまって、そこに30分位いたんです。ロモウォークはベルリンのアンダーグラウンドを巡るとても楽しいものでした。私たちはフリーマーケット、廃墟と化したシュプレーパークや現在は使われていない列車の倉庫に行ったり、ストリートミュージシャンを見たり、フリードリッヒシャインにある奇妙なバーを訪れたりしました。

Credits: masha_njam

私たちは一日中一緒にいて、ずっと笑っていました。散歩はスムーズに進んで、彼の人間性にもとても惹かれました。そして今、こうして一緒にいるんです!

Credits: sushi_9009 & masha_njam

Andreas & Andrea:アナログと手紙

お次のカップルはAndreasとAndrea( @andreasehrenreich@ehrenreichandrea)。彼らは文通を通じて親睦を深めたそうです。

Andreasが語るAndreaとの出逢いについて

私は1966年に感謝しています。この年、ブラスチスラバの鉄のカーテンのむこうでは素敵な少女が生まれたのです。彼女に会う前、まだ彼女が大学も卒業していない頃、私はウィーンにいてパーティーが大好きでした。

1996年、私は結婚相手を見つけようと決意しました。当時は36歳で、おとめ座の私は「誠実」になってすべて「緻密に」計画して実行しなければならない年でした。

今の若い人達、特にデジタル世代の人たちは恵まれていると思います。FacebookやSNSなど婚活の助けになるものが溢れているからです。私の時代には、新聞に投稿するしか手段がありませんでした。それで、オーストリアで一番有名な日刊紙の一つに依頼して、そこで私はAndreaと出逢うことができたのです。この時には私の未来の妻はもうウィーンで建築家をしていました。彼女は忙しい人だったのであまり会う事は出来ませんでしたが、1996年の8月には文通を始めました。

文通はとても楽しくて、幸福な時間でした。そして、1997年の9月に私たちは結婚したのです。

妻との出逢いはここでお話ししたように全て憶えていますが、気付けばもう20年以上も経っていました。そして、いつでも写真とアナログへの情熱が妻と私の二人にとっての人生の楽しみの一つでした。20年間、数えきれないほどのプロジェクトを一緒にやってきましたが、これからもずっと二人で続けていきたいと思います。


これを読んでいる方のなかにもパートナーとロモグラフィックな出逢いをした方がいたら、ぜひコメント欄で教えてください!

2017-02-21 #culture #people lomographymagazine の記事

ホリデーシーズンがやってきた!ロモグラフィーのホリデー特集ページでは、ホリデー限定のコンペティションや、 クイズを開催中!大切な人へのクリエイティブなプレゼントをお探しの方はこちらのページをチェック!

他の記事を読む

  • ロモグラフィーの Konstruktorがお出かけにピッタリな理由

    2017-06-29 #gear lomographymagazine の記事
    ロモグラフィーの Konstruktorがお出かけにピッタリな理由

    街の撮影ならいつでも、どこでもロモグラフィーの自分で組み立てる一眼カメラKonstruktorがぴったり!今日はその理由を素敵な写真と一緒にご紹介致します。

    2017-06-29
  • 2017年10月のトレンド写真

    2017-11-01 refallinsasaki の記事
    2017年10月のトレンド写真

    毎月多くの写真が投稿されるロモグラフィーのコミュニティー ロモホーム 。2017年10月に日本のロモホームで「Like」をたくさん集めた写真や、スタッフのお気に入りを発表します。台風が多かったので、あまりお出かけできなかった...なんて方も多いのではないでしょうか?

    2017-11-01
  • CcwuがNew Russar+ Lensの魅力に迫る!

    2017-03-16 #ニュース #people Jill Tan Radovan の記事
    CcwuがNew Russar+ Lensの魅力に迫る!

    ccwuはロモグラフィーのコミュニティーでもお馴染みなので、名前を聞いたことがある方もいるはず。台北・台湾を拠点とする彼は、いつもその素晴らしい作品で非凡な才能を証明してきました。ccwuのような才能溢れる写真家とNew Russar+ Lensが出会うと、どんな素晴らしい化学反応が起こるのでしょうか?覗いてみちゃいましょう!

    2017-03-16
  • ショップニュース

    ロモグラフィックな写りを簡単に楽しめる!

    ロモグラフィックな写りを簡単に楽しめる!

    【ロモグラフィーの Simple Use Film Camera(レンズ付フィルム)】さあ今すぐ撮影開始!ロモグラフィーのユニークなフィルムでの撮影を簡単に楽しめます。フィルムが既にセットされているので、購入したらすぐに撮影スタート可能。

  • アナログ世界紀行:アムステルダム、オランダ

    2017-06-28 #places Lomography の記事
    アナログ世界紀行:アムステルダム、オランダ

    「アナログ世界紀行」ではロモグラフィーのコミュニティーメンバーが世界中から素敵な風景を紹介いたします!今日はロモグラファーのAle Di Gangiがおしゃれなオランダの街をLomoChrome Purpleでいつもとは違った雰囲気に写してくれました!

    2017-06-28
  • ★LomoAmigo: イラストレーターfoxco212がLomo'Instant Automatにお絵かき!《プレゼントあり》

    2017-05-30 choko3 の記事
    ★LomoAmigo: イラストレーターfoxco212がLomo'Instant Automatにお絵かき!《プレゼントあり》

    カラフルでキュート、そしてファッショナブルなイラストを描く Foxco212 さん。今回はなんと Lomo’Instant Automat Bora Bora や、撮影した写真にも素敵なイラストを描いてくれました!イラストを描くようになったきっかけから、今ではもう相棒のようになったと語る Lomo’Instant Automatの感想まで、様々なことをお聞きしました。なんと最後には読者プレゼントも!

    2017-05-30
  • ロモグラフィーが『Today』で特集されました!

    2017-03-23 #gear #culture #ニュース #people #places Katherine Phipps の記事
    ロモグラフィーが『Today』で特集されました!

    ロモグラフィーのコミュニティーに集まる皆さんにとってフィルムはまだまだ生き続けている文化ですが、アナログ文化の人気が高まるにつれてフィルムにも広く注目が集まるようになりました。最近では、なんとアメリカの人気報道番組『Today』で Al Roker がフィルムカメラの人気の秘密を探るためにロモグラフィーのニューヨーク支社を訪れました!

    2017-03-23
  • ショップニュース

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    Lomography New Petzval Lens は85mmのポートレイトレンズ。周辺のボケが渦巻くように現れ、中心の被写体へ視線を惹き付ける画を写し出します。Nikon FとCanon EFの2種類のマウントでご用意があり、こちらのマウントに対応するデジタル及びアナログカメラに対応しています。オンラインショップではその他のマウントアダプターやフィルター各種を取り揃えています。

  • 色んな視点で街を見てみよう!

    2016-12-24 #culture lomographymagazine の記事
    色んな視点で街を見てみよう!

    窮屈な街のなかですら、毎日たくさんのことが起こっています。ここではロモグラフィーのコミュニティーに寄せられた街の写真をご紹介します!さぁ、あなたも今すぐカメラを持って街に飛び出しませんか?

    2016-12-24
  • Lomo In-Depth: 写真を学校で学ぶ必要はあるのか?

    2017-01-24 lomographymagazine の記事
    Lomo In-Depth: 写真を学校で学ぶ必要はあるのか?

    ロモグラフィーのコミュニティー、 ロモホームには、プロの写真家から熱心な趣味人まで様々な写真好きが集まっています。そこではプロもアマも関係なく同じスペースに写真をアップロードしていますが、評価の基準はその写真が魅力であるかどうかの一点のみ。ロモホームを通して、自分が知らなかった撮影テクニックや知識を持っている人に出会うこともあるかもしれません。しかし、そのテクニックや知識を皆さんはどこで学んだのでしょうか?

    2017-01-24
  • 2017年3月のトレンドアルバム

    2017-03-31 #ニュース Lomography の記事
    2017年3月のトレンドアルバム

    アルバムのまとめ方は人それぞれ。撮影場所、フィルム、ベストショットなどなど色んな方法がありますが、2017年の3月に人気を集めたアルバムはどんなものだったのでしょう?ロモグラフィーのコミュニティーに投稿されたなかでベストに選ばれたアルバムたちからヒントをもらいましょう!

    2017-03-31
  • ショップニュース

    Revolog フィルム 種類によって様々なユニークな効果が現れます!

    Revolog フィルム 種類によって様々なユニークな効果が現れます!

    緑の発光体やイナズマ、引っ搔き傷などのユニークなエフェクトが現れるRevologフィルム。刺激的な写真が撮りたい方におすすめ!

  • 2017年1月のトレンドアルバム

    2017-02-02 #ニュース Lomography の記事
    2017年1月のトレンドアルバム

    2017年の初め、ロモグラフィーのコミュニティーでもっともLikeされたアルバムは??素敵なアルバムから、写真でストーリーを描く方法を学んでみてください!

    2017-02-02
  • アナログ世界紀行:マウイ島、ハワイ

    2017-01-23 #places Lomography の記事
    アナログ世界紀行:マウイ島、ハワイ

    「アナログ世界紀行」ではロモグラフィーのコミュニティーメンバーが世界中から素敵な風景を紹介いたします! 今日は、Martin Schmidからハワイにあるマウイ島の美しい景色が届きました。

    2017-01-23
  • 3種類のフォーマットが楽しめるLC-Wideでいろんな撮影に挑戦しよう!!

    2017-06-02 trifivy の記事
    3種類のフォーマットが楽しめるLC-Wideでいろんな撮影に挑戦しよう!!

    LC-A+の魅力をそのままに、超広角レンズを搭載したLC-Wide。ですが、凄いのはレンズだけではありません!LC-Wideならフォーマットを変えて何通りも楽しめることをご存知ですか?今日はロモグラフィーのコミュニティーから、LC-Wideを使って色んなフォーマットで撮影した作品をご紹介します!!

    2017-06-02