Simple Use Film Camera: 使い方・フィルム交換方法

ロモグラフィーの Simple Use Film Camera (レンズ付きフィルム) 。その詳細な使い方や、フィルムの交換方法をご紹介します!

Simple Use Film Cameraで撮影した写真は こちら で見ることができます。あなたの写真も #simpleusefilmcamera タグをつけて投稿してみてくださいね!

さあ撮影開始!

1. まず、巻き上げダイヤルを止まるまで回します。
2. ピントが合った写真を撮るためには被写体から 1 – 2m離れて撮影してください。
3. シャッターボタンを押す!
4.  曇りの日、暗い場所、夜や室内での撮影時は必ずフラッシュを使ってください! フラッシュを使用する際は、フラッシュ確認ライトが赤く光るまでフラッシュボタンを押します。

※フラッシュ確認ライトが赤くなったら、フラッシュボタンを放してもフラッシュは発光します。
※フ再びフラッシュを使用するにはチャージする必要があるので、フラッシュ確認ライトが赤くなるまでフラッシュボタンを押してください。

現像について

1. フィルム枚数をすべて撮りきると、フィルムカウンターに「 E 」と表示されます。この時、巻き上げダイヤルが軽くなり、止まらなくなります。
2. ドアロックを下げ、裏蓋を開きます。フィルムを取り出しましょう。

左:ドアロック、右:裏蓋を開けると画像のようにフィルムがすべて巻き上げられた状態になっているはずです。

3. 撮影したらフィルムを取り出して、現像所へ持って行こう!現像所で現像方法を聞かれたら、以下のようにお店の人に伝えましょう。

  • Lomography B&W 400 (白黒ネガ) : 白黒ネガ現像のみ
  • Lomography Color Negative 400 (カラーネガ) : C-41/CN-16現像
  • LomoChrome Purple : C-41/CN-16現像

使い切ったら新しいフィルムに換えてみましょう!

※フィルム入れ替え後の撮影はお客様の自己責任となること、何卒ご了承ください。

1. カメラの正面を下に向け、裏蓋を上に向けた状態で右側の側面にあるド アロックを下げ、裏蓋を開きます。
2. 新しいフィルムを入れ、フィルムの穴が巻き上げスプールのツメに引っかかるようにセットしましょう。フィルムのベロの長いほうを上に向けてセットします。

※ フィルムの入れ替えは、感電の恐れがあるため必ずフラッシュがOFFの状態で行い、フラッシュの裏にある電池室および底部の電池室には触らないようにしましょう。また決してカメラを分解しないで下さい。
※ 力を入れすぎるとフィルムがちぎれてしまう可能性があります。

3. フィルムを軽く指で押さえ平らにし、少しだけプレロードレバーで巻き上げてみましょう。フィルムが正常に送られたら、プレロードレバーを持ったまま裏蓋を閉めます。

4. プレロードスイッチを爪で左に押しながら、プレロードレバーを反時計回りに回します。フィルムの装填が終了すると、プレロードレバーは止まるはずです。

裏蓋を閉めた状態でプレロードスイッチ(左)を左に押しながら、プレロードレバー(右)を回して中のフィルムを全て出す

5. プレロードスイッチを右に戻したあと、巻き上げ ダイヤルを止まるまで回します。これで撮影準備完了です。

プレロードレバーが止まるとフィルムカウンターはだいたい30~36で止まっているはずです。

※交換フィルムは35mmフィルムであればどのフィルムでもお使いいただけます。だたし、ISO感度400向けの構造となっておりますので、ISO感度400以上のフィルムを使用してください。
※ このカメラの製品保証は、分解及びフィルム交換後、フィルム使用期限切れ後に無効となります。ご注意ください。


保証について

このカメラは初期不良の場合のみ製品保証を設けております。しかし、次のような場合は保証をいたしかねます。
● 購入時のフィルムを撮り終わり、フィルムを交換した後
● 使用期限が切れ後(パッケージに記載されているフィルム使用期限をご確認ください。)
● 落としたり投げたりしてショックを与えた場合
● 砂や水などが内部に入った場合
● 高温になる場所や湿気の多い場所に放置した場合
● 電池室の上に貼られたシールを剥がしたり、切り取った場合もフィルム交換後とみなします。

初期不良が認められた場合はLomographyにてサポート対応を行わせて頂きます。このカメラの製品保証は、分解及び ィルム交換後、フィルム使用期限切れ後に無効となります。ご注意ください。


ロモグラフィー:"Web Site":https://www.lomography.jp/ / Instagram / Facebook / Twitter

2017-04-18 refallinsasaki の記事

Lomography Simple Use Reloadable Film Camera

使い捨てカメラの手軽さを環境にも優しい再利用できるカメラで、35mmフィルムが装填されています。

他の記事を読む