みんな、110フィルムで撮って! from @annashotadze

110フィルムは1972年、Kodakにより開発され、そのコンパクトなサイズとローコストで使い勝手の良さから絶大な人気を手にしました。ただ、35mmや120フィルムが多く使われているなかで小さな16mmカートリッジフィルムフォーマットは徐々に影を潜めていきました。しかし、ロモグラフィーが2012年にこのフォーマットを復活させ、ポケットサイズなフィルム撮影を追い求めるフォトグラファーたちによって存続され続けています。

今回、ロモホームに110フィルムで撮った写真を投稿しているロモグラファーの中でAnna Shotadze(@annashotadze)に出会いました。変わり続けるフィルムの世界において次世代のフィルムフォトグラファーに耳を傾けることは大変興味深いものです。Annaの110フィルムという熱烈な出会いにおける彼女なりの思想を聞けば、その魅力に影響されること間違えなしです。

Photo Credits: @annashotadze

ロモグラフィーの第1のルール:"どこに行くにもLomoをつれていこう。" がありますよね。でも、フィルムを始めたばかりで、写真を撮るたびに設定のことを考えたり、友達が間違ってカメラの裏蓋を開けちゃった、なんてことを考えると大きいカメラは持っていきたくないですよね。

そこで、110フィルムカメラなんです!ほかの Young Shutterbug のみなさん、どうか信じてください。110フィルムカメラは最も楽しく、使いやすく、最も安い値段で買うことのできる自分用のカメラなんです。そしてロモグラフィーがそれをサポートしてくれます。

Anna、24歳、Georgia の Tbilisi 出身です。私の大切な人たちや場所をいつまでも忘れないためにも写真を撮っています。どこにでも持ち歩いている自分の携帯やデジタルカメラでほとんどは撮影していましたが、フィルム写真にもずっと興味がありました。でも、フィルム写真はどこか学ぶことが難しく、とても高価なものだと思い込んでいました。

Photo Credits: @annashotadze

ある日、私の母が私の弟に買ったシンプルなポイントシュートカメラ (Wizen SM111) を思い出しました。祖母が彼に写真に興味を持てもらいたくて母に買わせたものです。数年がたち、デジタル写真がより簡単に、近いものになったことで、家族のだれ一人としてフィルムカメラを使わなくなりました。そこで、古いポイントアンドシュートカメラでいろいろ実験するのが面白いんじゃないかと思いました。そして、私の Wizen に人生を捧げ、様々な安いフィルムロールでの実験を始め、人生の一部となってしまいました。

写真についてさらに学び始めました。そこで、ロモグラフィーとあらゆる人々があらゆるカラーフィルムやカメラで実験していることを知りました。フィルム写真に興味を持っている人でも簡単に手が伸ばせるものなんだということに、それらすべてが気づかせてくれました。

ですがそれだけではないんです。フィルム現像も学び始めたんです。私の祖父が暗室で現像をよくしていて、それは自分で学ぶ大きなきっかけとなりました。

Photo Credits: @annashotadze

Kodak Pocket Instamatic 10 をもっていて、買ったときはこんな小さいと何も撮れはしないだろうと思っていたのですが、仕上がりをみて驚きました。自然な瞬間から生まれた最高の写真たちをこのちいさな110フィルムカメラが可能にしてくれたんだと本当に思います。

どこへ行こうと、常にバッグやポケットにあって、周りの人を「それでどうやって写真を撮るの?」と驚かすことが出来る、最高にクールなものだと思います。

何かチャレンジングなことや違ったことをすることが本当に大好きなんです。だからこそ常に、そんなにポピュラーでもなく、私を試してくるような、大切な人たちにシェアしたくなるようなカメラを探しているんです。

だからこそ、Kodak Pocket Instamatic 10 に恋をしました。今は、このお気に入りの Kodak Pocket Instamatic 10 のほかに、Instax Mini やまだ古い Wizen も持っています。早く自分のカメラコレクションを増やしたいですね。

110フィルムで撮ったどのショットもお気に入りですが、一つ選ぶとしたらこれですね。

Photo Credits: @annashotadze

成り行きなアドベンチャーが好きなんですが、これはそれをまさに表現していると思います。晴れの日でした。友達と会う約束もしていなかったんですが、結局みんな集まりました。いかした音楽が流れている時に友達の車から撮影したんです。スナックを食べながら、待ち合わせの友達を待っていました。

この写真の一番いいところは、自分でもいい写真になるとは思っていなかったところです。110Tiger で撮影した初めてのロールでもあるので、この時自分のカメラがうまく動作して写真が撮れたことの興奮は忘れないです。

Photo Credits: @annashotadze

自分のカメラでここまで興奮したことがないので、夜中の 00:27 でも、新しいことに挑戦することを恐れない Shutterbugs のためにもこの文章を書いています。ロモグラフィーは110フィルム写真への情熱を持たせてくれましたし、ストアで様々なフィルムを見つけることもできます。

私のお気に入りは Color Tiger です。ほかにも Black and White OrcaLobster RedscalePeacock Slide や試してみたい LomoChrome Metropolis があります。長くなりましたが、親愛なる Young Shutterbug のみなさん、もう一度いいます。"どこに行くにもLomoをつれていこう。"

イェス!私は110フィルムカメラを持っています。みなさんもぜひ試してください!
---

110フィルムジャーニーのシェアをありがとう Anna !彼女の LomoHomeInstagram account をチェックしてみてください。

2023-05-21 #gear #文化 #people #dear-young-shutterbugs sylvann の記事

Lomography Color Tiger  200 (110)

ISO感度200の110カメラ用カラーネガフィルム

他の記事を読む