フィルムスキャナじゃないスキャナでのフィルムのスキャン方法

2012-02-15

もし、君がアナログフィルムフォトを僕のように始めたばかりならば、多分フィルムスキャナなんて持っていないでしょう。でも、心配しないで!フィルム専用じゃない古いスキャナやその他のスキャナでもフィルムをスキャン出来る方法を発見したんだ!

必要な材料:

方法:

Step 1:
このテンプレートを厚紙の白い方に印刷する

Step 2:
テンプレートに沿って外側を切り取る(切り取った後の下の写真をみてみてね!)

Step 3:
切り取ったテンプレートを、線に沿って写真のように折り畳み、組み立てて三角形の形を作る。そのとき、必ず銀の部分が内側に来るようにね。

Step 4:
それぞれの角をテープで固定すると厚紙アダプタの完成

使い方:

スキャナの上にスライドやネガを置き、その上にこの厚紙アダプタを配置する。できるだけ最適な効果を出すために、厚紙アダプタの中心とスライドの片側を並べてそろえてね。そして、オープンスキャナの蓋をしよう。もし、スキャンの輝度にムラがある場合、スライドと厚紙アダプタの間に薄い紙を追加してみよう。
この薄い紙が光を拡散させるので、そのスキャナをスライドのスペースの後ろから確認をしてスキャナを止める。

解像度が高ければ高い程、フィルムの細かいデティールがスキャン出来る。なので、解像度を1200 DPIに設定することをおすすめするよ!下の画像をみてみて。一番左がスキャンした後のデータ。真ん中が、画像のカラーを反転させた画像。一番右が、最終的に完成した画像だよ!

2012-02-15 #gear #tutorials #film #tutorial #scanning #tipster #how-to #scanning-film #without #top-tipster-techniques a1con の記事
翻訳 tame

他の記事を読む