Lomo LC-A、香港へ行く

Lomo LC-A+はいつでも素晴らしい旅のお伴です。中国南方の海岸沿いに位置する香港は、東と西の文化が融合するメトロポリタンシティーとして知られています。そんな大都市である香港にLC-A+を連れて行ってみましょう!

Credits: adbigmilkmeerlybujidubabidiwengocchin & eva_eva

香港は1800年代に勃発したアヘン戦争後から英領となり、1997年7月に中国に返還されました。香港は一国二制度のポリシーの下で最初の特別行政区になったのです。この一連の歴史が香港を文化の混ざり合うとても興味深い都市にし、香港の街を歩けば西欧風の建築物のお店などが目に入ってきます。香港を知るには「対比」という言葉が鍵となります。そして私たちロモグラファーにとって最も重要なことは、ロモグラフィーアジアの本社が香港にあることです!

大量の人口を抱えていながらも平地が少なく、香港は世界でも有数の標高高低差の激しい立体都市として知られています。その地形のため、高層ビルが少数の場所に密集し、美しい摩天楼を作り上げます。その地形が 中環(Central)尖沙咀(Tsim Sha Tsui) などの栄えている刺激的な都市の一面と、香港を一望できる 香港ピーク(the peak) for への登山をなどの対比的なアクティビティーが楽しめる都市を作り上げました。

さて、もうそろそろ地理学と歴史の授業は十分でしょう。百問は一見にしかず。これから香港の街を Lomo LC-A+ と共に巡ってみましょう!

香港を一望!

ピーク・トラム に乗車して香港ピークの頂を目指しましょう。または 薄扶林水塘(Pok Fu Lam Reservoir) からハイキングしながら緑豊かなトレイルから都会の高層ビル群の眺望を楽しみましょう。都市部は高低差のあるビル群で幾何学的な様相をしています。LC-A+に Splitzer を付けて多重露光をするのに絶好の場所です。出来上がった写真をみたら、あなたもきっと驚くことでしょう!

Credits: gocchin & saviorjosh

香港の交通網

香港の交通事情はあらゆる乗り物が豊富に広がっています。中でも 路面電車 に乗るのがおすすめです。香港島から九龍(Kowloon)に行くには フェリー を使いましょう。道に迷ったら MTR と呼ばれる地下鉄に乗りましょう。地下鉄は香港のほぼ全ての場所を網羅していますから!

Credits: gocchin & stephanie

茶餐廳

香港ピークで歩き疲れて一息つきたくなったらローカルフードを味わいましょう。 茶餐廳(Cha Chaan Teng) と呼ばれるローカルレストランに入って 菠蘿包(pineapple bun) と エッグタルト、ミルクティーを楽しみましょう。茶餐廳は街の至る所にあります。

Credits: ohoska & lzyrich

公営住宅団地

香港の住居としてメジャーなのが政府が運営する公営団地です。香港人は昔ながらの香港の姿を味わえる思い入れのある場所であり、写真を撮っても面白い出来上がりになるフォトスポットです! 石硤尾駅南山村 がアクセスもしやすく、伝統的な様式をしているのでおすすめです。

Credits: gocchin

Lomography Gallery Store 香港

ロモグラフィーギャラリーストア は上環の普仁街(G/F, No.2 Po Yan Street, Sheung Wan, Hong Kong)に位置します。地元のロモグラファーに会いに、フィルムの補充に、新しいカメラを手に入れに是非遊びに来てください! 上環は香港島の最北部で、イギリス人が最初に足を踏み入れた場所でもあります。ロモグラフィーギャラリーストアに立ち寄った後は、西と東が混じり合う上環でのひとときをお楽しみください。

Credits: saviorjosh & lomographygallerystorehk

香港の屋台

香港伝統のローカルスナックはいつでも屋台でお安くお求めいただけます。香港の屋台では豊富の種類のスナックを扱っていることが多く、フィッシュボール、シューマイ、エッグワッフルが香港の人気の屋台料理です!

Credits: ohoska & mkb

夜景

香港で撮るべき写真として、忘れてはならないのが夜景です。香港の夜は香港人も旅人も平等に明るく迎い入れます!眠らぬ街香港の夜景を長時間露光で撮影しましょう。

Credits: guitarleo & gocchin

Lomo LC-A+ はロモグラフィームーブメントを巻き起こした運命のカメラ。豊富なISO設定を備えた35mmオート露出カメラです。初心者でも簡単に綺麗な写真が撮影できるオート露出機能を搭載し、どんな条件でも最高の仕上がりを作り上げます。あなたも LC-A+ を片手に、世界中を旅しよう!

2015-04-23 #places #location candilsw の記事

関連商品

Lomo LC-A+

Lomo LC-A+

Lomo Kompakt Automat ( 通称 LOMO LC-A )は、1984年に旧ソ連で誕生したコンパクトオート35mmカメラ。LC-Aが写し出す鮮やかな発色、クラシカルなヴィネット、そしてコントラストの強い写真は90年代に世界的なムーブメントを巻き起こし、ロモグラフィー発祥のきっかけとなりました。そのLC-Aに機能を追加(+)して、生まれ変わったのがLomo LC-A+です!

他の記事を読む