First Impressions of the Daguerreotype Achromat 2.9/64 Art Lens: Daniel Schaefer

Daguerreotype Achromat 2.9/64 Art Lens は、ソフトフォーカスの繊細な写りとシャープネスの両方をバランス良く兼ね備えたレンズです。それは社内テストの結果でも証明されていたのですが、私たちはこのレンズをその道の"プロフェッショナル"に託し、美しいソフトネスとシャープネスを表現していただこうと考えました。そしてその道の"プロ"として私たちが選んだのが写真家、Daniel Schaeferです。彼はストリート写真、エディトリアルポートレイトを得意としており、このレンズでも素晴らしい作品を残してくれました。彼にこのレンズの所感をお伺いしたので、この記事でご紹介しようと思います。

Photo by Daniel Schaefer

あなたの写真スタイルについて教えてください。写真を撮り始めたのはいつごろですか?

第一に、私は写真を通して物語を語るフォトグラファーだと自負しています。私の全ての作品から、隠された物語を伝えられるように尽力しています。素っ気ない程にありのままを写すことで、見る者にフレームの中の解釈の余地を与え、写真の中のストーリーを考えてもらえるようにオープンな状態で残しています。
私が写真を撮り始めたのは16か17の高校生の頃です。それ以来、カメラを首から下げずに家を出たことはありません。

写真の「力」とは?

フレームという限られた空間の中に時間の一瞬を切り取り、ストーリーを一枚の中に濃縮できること。

Photo by Daniel Schaefer

歴史的な側面を併せ持つDaguerreotype Achromatですが、このレンズを初めて見た時の所感を教えてください。

Daguerreotype Lens は写真史的な見解で大変興味深いレンズです。イメージを構成するという行為をし始めた初期の頃の古典的な楽しさを現代のツールとして上手く昇華しています。ソフトな描写がエアリーなボケと相成って織り成すイメージは、長いこと忘れられていた美しさだと思いました。それが、これからの時代に生きる世代のために再び現れたかのように感じます。

レンズ構成についてはどうですか?

真鍮製の筒をつなぎ合わせたこのレンズはグリップも良い感じです。また、正確なピント調節を求める人にもフォーカシングのレンジが広いので良いと思います。

このレンズで何を撮影しましたか?

このレンズを最初に手にしたときに、ポートレイト撮影で大いに役立つだろうと確信していました。クラシカルな写り、ソフトな描写、そして周辺のぐるぐるボケは最強のコンボで、人物を引き立てます。

Photo by Daniel Schaefer

ちなみに何のカメラで撮影しましたか?

Sony A7sです。やろうとしていたことに合ったカメラがこれでした。光量が少ない場所も得意なセンサーを備えたSony A7sに、ヴィンテージ調のこのレンズを付けたらとても良い組み合わせでした。

Photo by Daniel Schaefer

このレンズはあなたの写真に何か特別な要素を与えましたか?

このクラシカルなポートレイトレンズは紛れも無く私の写真に独自のエッセンスを残しました。全ての写真で主張してきますね。

最初のフォトセッションについて教えてください。

Daguerreotype Lens での撮影は驚く程シンプルでした。特に差し込み式の絞りプレート、これは僕が求めるイメージを即座に効果的に写し出してくれました。

実験的な写真撮影を追い求めるロモグラフィーの精神を存分に受け着いだレンズですが、あなたはこのレンズでどんな実験的な経験ができましたか?

差し込み式の絞りプレート、そしてこのレンズが生み出す特有の描写はとても面白かったです。レンズの個性を引き出すのには時間がかかりましたが、その甲斐はありました。

あなたの撮影ニーズでは、何がベストな機能でしたか?

革命的なレンズがクラシカルな描写をすること。

他のLomography Art Lensシリーズのレンズとの違いは?

ロモのアートレンズは撮影者に特別な撮影フローを体験させます。それは全部のアートレンズで違う物です。Daguerreotype Achromatも、フォトグラファーの撮影スタイルに沿いながらも、新しいスタイルの作品を生み出します。

Photo by Daniel Schaefer

特別なレンズを使う理由は?

レンズ選びを慎重に行うことで、フォトグラファーのクリエイティブな選択肢を広げることができます。慎重に組み立てなければならない条件下で、フォトグラファーに与えられる選択肢ですね。レンズ選びでその選択肢を広げることで、自分のやり易いゾーンで仕事ができて、作品がよりクリエイティブになるのです。

少しテクニカルな質問を。このレンズを初めて手にする人たちに何か技術的なアドバイスをお願いします。

ゆっくりと時間をかけて、このレンズが写す言葉を理解しましょう。レンズ特性とあなたのスタイル、そのちょうど良いバランスを見つけてください。


Daniel Schaefer のWebサイト:

Daniel Schaefer: website
Daniel Schaefer: Facebook
Daniel Schaefer: Instagram


Daguerreotype Achromat Art Lens — 写真黎明期のカメラが写し出す幻想的で優美な写真。そんな長い間忘れられていた美しさが、レンズを通して現代によみがえる!写真技術が生み出された19世紀のロマンチシズム、そして当時の絵画に見られる美学。そんな古き良き時代のエッセンスを真鍮製のレンズに詰め込み、21世紀のカメラに対応する形に設計されました。Lumière (ルミエール=光の意) とAquarelle (アクエール=水彩の意)両方の絞りプレートが、シルクのように柔らかくて美しい写り、クリスタルのようにシャープでキレのある写りの両方を導き出します。Canon EFマウント、もしくはNikon Fマウントのレンズマウントから選択でき、一本一本のレンズがハンドメイドのプレミアムレンズです。そんな Daguerreotype Achromat Art Lens が、Lomography Art Lensシリーズに新たに加わりました。
Lomography Daguerreotype Achromat 2.9/64 Art Lens 製品情報

クラウドファンディング・プラットフォーム MotionGalleryでこのレンズが発売日前に魅力的な価格で手に入るクラウドファンディングプロジェクトを開始しています!参加することが楽しくなる発表も続々とされていますので、ぜひご参加ください!
MotionGallery 「19世紀にタイムスリップ!ダゲレオタイプのレンズを復刻: Daguerreotype Achromat Art Lens」

2016-04-16 #gear #ニュース #people #lomoamigo
翻訳 ciscoswank

Daguerreotype Achromat 2.9/64 Art Lens

Daguerreotype Achromat 2.9/64 Art Lensがあれば、シャープなイメージ、ソフトフォーカスの両方が一本のレンズで撮影できます!挿入する絞りプレートによってボケの発色、質感をコントロール可能。表現の可能性が無限大に広がる魔法のような一台です。

コメントはまだありません

他の記事を読む