Lomomatic 110で撮ってみた by @hiilagram


生粋のフィルムフォトグラファーでありロモグラファーの@hiilagramこと、ちーぼー さん。前回はDiana MiniとActionSampler を使っていただきましたが、今回は新たに誕生したレトロデザインの110カメラのLomomatic 110 を使って撮影をしていただきました。

普段はどんな写真を撮られていますか?また、フィルムを始めたきっかけは?

普段は季節のお花やカフェ写真、友達のお子さん写真など日常的なものを撮ることが多いです。フィルムを始めたきっかけは高校で何か、部活に入りたくて写真同好会に入ったのがきっかけです。

110を始めたのはいつ頃ですか?出会ったきっかけは?

2005年に大学の先輩がハリネズミの110カメラを持っていて、可愛いけど35mmフィルム以外のフィルムに手を出したくないなと迷っていた時に「これは...!」と思える110カメラに出会えたので購入しました。

Lomomatic 110を使ってみての感想と気に入った機能を教えてください。

撮影した時間帯的に夕方から夜のものがあり、暗過ぎるかなと心配していたのですがフラッシュ機能とバルブ機能がいい感じでした。

感想としては撮った後のフィルムを巻く時にカッシャンとする動作が独特すぎてかっこいいですよね。カメラはコンパクトなのでストラップつけて首から下げて手軽にお散歩がてら撮るのにいいなぁと思います。

今回撮影していただいた中でのお気に入り写真とその理由を教えてください。

LomoChrome Purple

覗く所とカメラの位置が違うのでカメラの位置を確認しながら撮ってましたが室内×フラッシュでもちゃんと撮れたので気に入ってます。

B&W Orca 110 ISO 100

こちらもまた接写を確認がてらの1枚、近づいた距離感の写真が好きみたいです。
ブランコの2コマ距離感。どちらもモデルさんが楽しそうなのでお気に入りです。

110フィルムならではの良さとは?

サイズが小さいので35mmフィルムより粗い感じが可愛いですよね。

110フィルムこその課題と将来の110への望みは何ですか?

カメラ屋さんでバイトしてたことがあるのですが110の現像できる人が一部の方、で通常業務としてはやってなかったので、もっと現像できるところが増えて、現像価格もお安いところが出てくると嬉しいなと思います。


ちーぼ―さん、写真のシェアとご感想をありがとうございました!皆さんも是非、ちーぼーさんの Instagramロモホームnote のフォローもよろしくお願いします!


Lomography Japan: Instagram / Twitter / Facebook / ショップページ

2024-03-13 #gear #people kota_97 の記事

コメントはまだありません

他の記事を読む