ロモアミーゴGribouillisのLomoKinoで撮影するフィルミングスピリット

彼の仕事がデジタルに関わっているからと言って、オーセンティックでヴィンテージなもので実験することが、できないなんてことはない。なぜなら、この二つを合わせることで新たなアイデアが浮かんでくるからさ!

アニメーションとフィルムの業界でグラフィックデザイナーとして働く、 gribouillis は創造することに情熱を抱いている。彼は自分のすることに、よくスピリットを見つける。そして、LomoKinoを使い始めたら、彼の探し求めていた本質性を見つけることができた。彼こそが今週のLomoKino LomoAmigoです。ぜひ、続きをご覧ください!

名前: Vincent Gribouillis
ロモグラフィー ユーザー名: gribouillis
ロケーション: マルセイユ、フランス
ロモグラフィー使用期間: LomoKinoで二年、Diana F+で三年
コミュニティー参加期間: 一年

あなたについてもっと教えてください。どうやって生計を立てているのですか?どんなことに興味がありますか?

僕は、フランスのRoussetにある映画協会で、コンピューターグラフィックデザイナー働いている。毎年、僕らは二つの大きなイベントを行っている。10月に行われるショートフィルムの日の Court Bouillon と、3月に行われるブレーキング・ニュースを扱うフィルムフェスティバルの nouv.o.monde 。僕は、「メトロポリス」から「かいじゅうたちのいるところ」まで、様々な映画に情熱を感じている。絵本用に絵を書いたりするのが好きで、スケッチや絵、落書き何かを僕の ブログ http://vincegribouillis.canalblog.com に載せている。

Vincent also shoots with the Diana F+.

LomoKinoを五つの単語で表して下さい。

マジカル、憂鬱、クリエイティブ、自発的、面白い。

LomoKinoで撮影してみて、どのように感じましたか?

僕は、散歩中に友達がバカなことをやっている時やジョークを言っている時を撮影するのが好きなんだ。それと、ボケた感じや、昔のサイレント映画みたいにぎくしゃくした動きが好きだね。憂鬱が現実になるんだ。

We love how he has incorporated design in this film entitled Souvenirs de Londres.

LomoKinoを購入して使うに当たって、どのようなことや人が影響を与えましたか?

僕は長い間、Super 8みたいなショートムービーを撮影できるものをずっと探していたんだ。でも、LomoKinoのおかげで、ヴィンテージの美学を見つけたんだ。このカメラの仕上がりは素晴らしく、いつも驚かされた。LomoKinoでのムービーの作成はシンプルで楽しい。アニメーターがキャラクターを作るように、動いているものを見ることができる。これはアニメーションとSuper 8のようなムービーの中間にある魔法なんだ。スプリットスクリーンの作り方や昔のゲームのようなピクセルスタイルなど、細かな所まで学ぶことができた。

LomoKinoを使っていて起こった、面白いことや変なことはありますか?

ビーチで座りながらLomoKinoで撮影していたら、グレートピレニーズが現れて、LomoKinoを食べようとしたんだ!

Animation and pixel art with Splash LomoKino Game. Entertaining!

LomoKinoを使って、生死問わずどんな人でも撮影できるならば、誰にしますか?また、それはなぜですか?

僕ならMichel Gondryを撮影してみたいと思う。なぜなら、彼なら僕に何かアドバイスをくれるはずさ。モデルとしても、特殊な効果としても、映画での憂鬱な感じも、Lomographyに合っているんだ。彼がLomoKinoを使って、動画や映画、「 sweded movie 」(スウェーデン風低予算パロディリメイク)を撮影しているところを見てみたいな。

おすすめのLomoKinoムービーを教えてください。

satomi による Isabel というムービーが気に入っている。のびのびとしていて、面白く、色が輝いている。それに、撮影自体を楽しんでいるようにも感じられた。それがありありと伝わってきたんだ。

beemotionTo Be A Poser という作品には、それがより洗練された形で映し出されている。

今後、LomoKinoを使って、何をする予定ですか?

まずは、友達と遊んだ時に撮影したフィルムを現像しなければいけない。ただ、フィクションのショートムービーを作って、僕の作ったアニメとも合わせてみたい。絵コンテはもうできているから、なるべく近いうちに撮影したいと思っている。

未来のLomoKinoユーザーにアドバイスをお願いします。

外出する時は、LomoKinoを絶対に忘れないこと。家に忘れて、素晴らしい瞬間を逃すことほど、イライラすることはないからね。

One Day in Barcelona

LomoKinoを使った経験に関して、何かみんなに伝えたいことはありますか?そんな方は、mayee.gonzales@lomography.com まで、ぜひメールをください。もしかしたら、次のLomoKino LomoAmigoはあなたかもしれません!

LomoKino とアナログの新次元に突入!Lomographyが開発した35mmアナログムービーカメラは動きを捉えあなたのストーリーを永遠にフィルムに焼き付けます。通常の35mmフィルムで144枚のフレームを創り出し、あなたの傑作映画ができあがります。昔ながらの方法で映像を見てみたい? *LomoKinoとLomoKinoscope* のパッケージ もご用意しています!

2013-11-04 #people #ビデオ #lomoamigo #lomokino #lomokino-lomoamigo #gribouillis mayeemayee の記事

コメントはまだありません

他の記事を読む

  • LomoApparatに写す日常の発見:Rinco Koyama

    2023-12-20 #gear #people kota_97 の記事
    LomoApparatに写す日常の発見:Rinco Koyama

    占い師でもありポートレートを撮影する写真家Rinco Koyamaさんは、二足の草鞋の間で共通することは「直感力」と言います。今回、LomoApparatでスナップ写真を撮ってもらいました。「直感」に従った写真の仕上がりはどのようなものになったのでしょうか。

  • ロモグラフィージャパン求人のお知らせ

    2023-12-29 #people
    ロモグラフィージャパン求人のお知らせ

    ロモグラフィーはオーストリアに本社を置くインターナショナルなフィルムカメラブランドです。デジタル化が進む世の中でアナログカメラにこだわり、世の潮流と逆行しながらもなお成長を続けるグローバル企業の中で切磋琢磨していけるアルバイトスタッフを探しています。

  • ライトペインティングをする際にさけること

    2023-06-07 #gear #チュートリアル reiga の記事
    ライトペインティングをする際にさけること

    一部の人にとって、ライトペインティング写真はまばたきを止めてしまうことさえあり、クリエイティブな直感のエッジを刺激します。しかし、これを行う時に、ミスを考慮したいいくつかのことがあります。結果として、ただ疲れただけで奇妙な写真になったり、たくさんの気に障る要素が写っただけでは嫌ですよね。だからここでは私の写真をベースにして、ライトペインティングの間に避ける必要があることをお話します。

    1
  • ショップニュース

    110フィルムはロモグラフィーだけ

    110フィルムはロモグラフィーだけ

    110フィルムを製造しているのはロモグラフィーだけ。カラーとモノクロの合計7種類の中からお好きなフィルムをお選びください。

  • 【急募!】ロモグラフィー直営店スタッフ募集のお知らせ

    2023-08-23 #ニュース kota_97 の記事
    【急募!】ロモグラフィー直営店スタッフ募集のお知らせ

    ロモグラフィーはオーストリアに本社を置くインターナショナルなフィルムカメラブランドです。デジタル化が進む世の中でアナログカメラにこだわり、世の潮流と逆行しながらもなお成長を続けるグローバル企業の中で切磋琢磨していける仲間を探しています。

  • フィルム愛好家のRliによるLomoChrome Color '92のレビュー

    2023-07-11 #gear #文化 #people nikkicheung の記事
    フィルム愛好家のRliによるLomoChrome Color '92のレビュー

    2022年に台北から台東に引っ越したフィルム愛好家のRliは生活環境が変わっても、愛用のフィルムカメラを持って新生活の日々のすべてを記録しています。今回は新発売のLomoChrome Color '92使って感じたこと、体験したことを語っていただきました。ぜひご覧ください!

  • Nour Tripletで写し出すドリーミーでソフトな世界: Ingridi Viruel

    2023-10-23 eloffreno の記事
    Nour Tripletで写し出すドリーミーでソフトな世界: Ingridi Viruel

    ブラジル出身の写真家、映像作家、そしてロモグラファーでもあるIngridi Viruelは、写真におけるあらゆる種類の非伝統的なプロセスの実験に専念しています。彼女は最近、実験的な手法でNour Triplet V 2.0/64 Bokeh Controlを試しました。 レンズの第一印象とこのレンズを使って息をのむようなポートレートを撮るためのコツやヒントもシェアしてくれました。

  • ショップニュース

    あなたの大切なひと時を円形に閉じ込めて...

    あなたの大切なひと時を円形に閉じ込めて...

    170度の魚眼レンズで見る世界。いつもよりも、より一層愛らしく!動物の顔をアップで撮影して、デカ鼻のユニークな写真も面白い!

  • LC-A 120で初めての中判にチャレンジ 根矢涼香

    2024-04-19 #gear #people kota_97 の記事
    LC-A 120で初めての中判にチャレンジ 根矢涼香

    俳優として活動する傍ら、趣味の写真が転じてロケ先でもフォトグラファーとして活躍している根矢涼香さんがLC-A 120を使って中判デビュー!果たしてどんな写真が撮れたでしょうか?

  • 期限切れフィルムの撮り方

    2023-06-16 #チュートリアル kota_97 の記事
    期限切れフィルムの撮り方

    フィルムには使用期限があります。期限を過ぎたらすぐダメになるものではありませんが、10年以上期限が切れたフィルムは劣化が進んでいていろんな変化が起こります。ここではそんな期限切れフィルムの特徴となるべく無駄にせず撮る方法をご紹介します。

  • サニー16ルール

    2023-05-01 #gear #チュートリアル adam_g2000 の記事
    サニー16ルール

    サニー16ルールは露出計なしでカメラの露出をおおまかに決めることができるテクニックです。その名の通り晴れの日に便利なのでぜひ覚えておいてください。

  • ショップニュース

    ロモグラフィーのフィルムラインナップ

    ロモグラフィーのフィルムラインナップ

    カラーやモノクロ、クロスプロセス用フィルムまで Lomographyは数多くのオリジナルフィルムを製造しています。35mm、110、120フォーマットの中から好みの1本を探してみてくださいね。

  • コミュニティメンバー @lalomixu の LomoApparat 第一印象

    2023-05-10 #gear #people sylvann の記事
    コミュニティメンバー @lalomixu の LomoApparat 第一印象

    コミュニティメンバーでカメラストアの共同オーナーでもある Eduardo Espinoza Chávez (@lalomixu) が LomoApparat での初撮りについて語ってくれます。どんな場所へでも日常のお供として持ち歩けるその柔軟性から、様々なロケーションで撮影をしてくれました。

  • Life on Mars : クマガイユウヤ

    2023-05-26 #places
    Life on Mars : クマガイユウヤ

    「知らない星に行ってたみたいだね、まるで火星だよ。」"LomoChrome Turquoise"というフィルムは迷路に迷い込んだかのような特別な魅力を持っています。ミュージシャンでありフォトグラファーでもあるクマガイユウヤさん(from THE NAAV) が第一印象を語りました。

  • カメラはスズキ主催「LOMOGRAPHY FILM WORKSHOP 2DAYS」開催

    2023-09-11
    カメラはスズキ主催「LOMOGRAPHY FILM WORKSHOP 2DAYS」開催

    カメラはスズキ主催にてロモグラフィーのカメラやフィルムを楽しめる「LOMOGRAPHY FILM WORKSHOP 2DAYS」が横浜市内にて10月に2日連続で開催されます!両日参加も1日だけの参加ももちろん可能です。新しいカメラやフィルムを知って体験できるワークショップとなっています。そしてこの機会に新しいロモグラファー仲間を作ってみよう!