アナログな方法でライトリークスを作ろう!

写真にライトリークスさせてみませんか?画像加工やカメラに穴を開けることなく35㎜フィルムカメラで簡単にライトリークすを作る方法があります。

Credits: ineffable_ice

ロモグラフィーについて話すとき、皆さんまず一番最初に思い浮かぶのが、撮影された写真の見事な色についてだと思います。でも、同じくらい忘れちゃいけないのがヴイネットとレンズフレア、ライトリークスです。予測できないローファイな写真の、素晴らしい特徴です。ではどうやって簡単に、ライトリークスをアナログな方法で作り出すのでしょう。

必要なのはフィルムを装填したあとの35㎜フィルムカメラ、これだけです。

最初に、撮影し終わったフィルムをいつも通りに巻き戻していきます。その過程の途中で、巻き戻すのを一旦ストップし、裏蓋をできる限り早く、一瞬だけ開いてすぐに閉じます。それだけで露光されたフィルムの後ろに赤色やオレンジ色のライトリークスができます。
そして、フィルムを巻き終わるまでそれを続けて、現像してください。

この方法で、予測できないライトリークスを作り出せます。
私がロモグラフィーが大好きな理由の一つも、このライトリークスなんです。
ライトリークスは私たちの写真にちょっぴりスパイスを与えてくれます。この方法で写真をだめにしてしまうかも、と考える人も多いでしょう。1、2枚だめにしてしまうかもしれないけれど、それは我慢してくださいね。

上の画像のように広く裏蓋を開けないでくださいね!ほんの少しで十分露光できます。

撮影中ではなく撮り終わったフィルムを巻き戻す際にカメラの裏蓋を開く理由は、フィルムカウンターを狂わせないためです。毎回裏蓋を開けていたら、フィルムカウンターが「S」に戻ってしまって、何枚撮ったのか、何枚残っているのかわからなくなってしまいます。

Credits: ineffable_ice

すでに撮影済みのフィルムの異なるコマにライトリークスしてみてくださいね。
最後にひとつ忠告を。写真にライトリークスをしてみたいとちゃんと思っている人だけ、このちょっぴりスリリングな方法を行ってくださいね。
あなたもライトリークスを楽しんで!

2014-02-26 #gear #tipster #tipster #35mm #light-leaks #inexpensive #simple #camera #unpredictable #experimental ineffable_ice の記事

他の記事を読む

  • Lomo'Instantであなたの冬をもっとわくわくさせよう!

    2014-12-17 #gear #tipster fl0werp0wer の記事
    Lomo'Instantであなたの冬をもっとわくわくさせよう!

    冬がやってきました! クリスマスと一緒にLomo'Instantカメラを最大限に楽しんでみませんか?この記事ではクリスマスまでの間、プレゼントや飾り付けに素敵な個性を与えてくれる5つの魔法のトリックを紹介します。

  • ペンのキャップを使いDiana F+で35mmフィルムの撮影をしよう

    2014-06-27 #gear #tipster cheeo の記事
    ペンのキャップを使いDiana F+で35mmフィルムの撮影をしよう

    この単純で簡単なトリックなら、Diana F+で35㎜フィルムが使えて、同時にスプロケット穴まで写せますよ!

  • ネガを燃やして-フィルム・マニピュレーション

    2014-06-27 #gear #tipster akula の記事
    ネガを燃やして-フィルム・マニピュレーション

    ろうそくの炎を使い、あなたのネガフィルムに細工をし、歪ませる方法の紹介です。その結果として、変色を伴って溶けて伸びて、ねじれたイメージを得られます。続けるなら、もう後戻りはできませんよ。

  • ショップニュース

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    Lomography New Petzval Lens は85mmのポートレイトレンズ。周辺のボケが渦巻くように現れ、中心の被写体へ視線を惹き付ける画を写し出します。Nikon FとCanon EFの2種類のマウントでご用意があり、こちらのマウントに対応するデジタル及びアナログカメラに対応しています。オンラインショップではその他のマウントアダプターやフィルター各種を取り揃えています。

  • Film Photography Day 2015:フィルム写真の日をお祝いしよう!

    2015-03-27 #world #ニュース ciscoswank の記事
    Film Photography Day 2015:フィルム写真の日をお祝いしよう!

    毎日毎秒、デジタル機器に追われながら日々を過ごしている方は多いでしょう。でも一日くらい携帯電話やパソコンから離れて、アナログでクリエイティブな時間を過ごしてみませんか?そんな方々を応援すべく、ロモグラフィーはFilm Photography Day(フィルム写真の日)という、『アナログ』なライフスタイルの面白さを再認識するための特別な日を定めました。その名の通り、ロモグラフィーではフィルムカメラを中心に、個々の想像力や表現力を画面上ではなく実際に手に触れて楽しんでもらう企画を実施します!

  • 【受付終了】11/8(土)「Enjoy!La Sardina&diana miniワークショップ」開催

    2014-10-17 #イベント nitro-alice の記事
    【受付終了】11/8(土)「Enjoy!La Sardina&diana miniワークショップ」開催

    「フィルムカメラを始めてみたい!」「初めてだけど面白い写真を撮ってみたい!」「だけどやり方が分からなくて不安…」という方にオススメ!初めての人にも気軽にフィルムカメラが楽しめる「Enjoy!La Sardina&Diana Miniワークショップ」を開催致します!<b>* 定員に達した為、応募を締め切らせていただきました。</b>

  • Sprocket Rocket: 私の夏にぴったりのカメラ!

    2014-06-15 #レビュー sirio174 の記事
    Sprocket Rocket: 私の夏にぴったりのカメラ!

    春の晴れた日のアウトドアライフや、もうすぐやってくる夏のシーズンを写真に残すために、ちょっと変わったカメラを探していませんか? でしたら、Sprocket Rocketを。楽しくて最高のカメラです!簡単に使えて、面白い写真をのこせますよ。

  • ショップニュース

    Lomo'Instant Boston Edition

    Lomo'Instant Boston Edition

    チェリーレッドとネイビー、ホワイトの色のコンビネーションが爽やかなLomo'Instantの新色はSplitzerが最初から付属しています。撮ってすぐに結果を確認できるインスタントカメラなら、Splitzerを使った実験的な撮影も更に楽しくなるはず!

  • ワイルドカラー X ワイドパノラマ!Horizonカメラで撮影したクロスプロセス写真

    2014-10-13 #ライフスタイル cheeo の記事
    ワイルドカラー X ワイドパノラマ!Horizonカメラで撮影したクロスプロセス写真

    アナログ写真の新しいテクニックや新しい組み合わせを学ぶことはとっても楽しいことですよね。まだ初心者のロモグラファーたちの参考になるように、今回はHorizonカメラとXproフィルムのコンビネーションで撮影された写真を紹介します!

  • Horizonへのフィルム装填をすごく簡単に!

    2015-01-16 #gear #tipster alienmeatsack の記事
    Horizonへのフィルム装填をすごく簡単に!

    Horizonパノラマカメラで写真を撮るのは大好きだけど、フィルムを入れていると頭がおかしくなってしまいそう?この方法を使えば、お気に入りのHorizonやスイングレンズのカメラにフィルムを入れて撮るのが楽しくなると思うよ。試してみてね。

    1
  • LOMO'INSTANT『スーパーフラッシュ ソラリゼーション』

    2014-12-01 #gear #tipster gakurou の記事
    LOMO'INSTANT『スーパーフラッシュ ソラリゼーション』

    LOMO'INSTANTで、写真の色を逆転させる方法を見つけたよ。名付けて"スーパーフラッシュ ソラリゼーション" 偶然から生まれた撮り方だけど、一度やったら楽しすぎて病み付きになっちゃうよ!

    1
  • ショップニュース

    ANALOGUE LOVEなあなたに贈る、ロモグラフィーのタトゥーシール

    ANALOGUE LOVEなあなたに贈る、ロモグラフィーのタトゥーシール

    簡単に貼付けることができるロモグラフィーデザインのタトゥーシール。Petzval、LC-A+、Diana、Lubitel、Analogue Loveの5種類のシールが入ったパッケージです。あなたのアナログ魂を肌で表現しよう!

  • LomoAmigos: Yougofirst、Lomokinoで撮る

    2014-11-02 #people #Lomoamigos tomas_bates の記事
    LomoAmigos: Yougofirst、Lomokinoで撮る

    アドレナリンの準備はOK?ちょっと前に、スノーボードと映画を組み合わせた集団Yougofirst CollectiveにLomoKinoとフィルムを渡して、楽しんでもらいました。ジャンプやトリック、クレイジーな滑りがぎっしり詰まったシーズン終了後、やっと彼らの映画『HETEROTOPIA』が完成しました。メンバーのVidとMaticに会う機会があったので、新作映画とコース上でのアナログ撮影について尋ねてみました。ここでは彼らの映画のプレビューも見れるのでチェックしてね!

  • フィルムの実験:闇の中で、本物のアナログ実験を

    2015-01-20 #gear #tipster mikekumagai の記事
    フィルムの実験:闇の中で、本物のアナログ実験を

    薬品をかけたり、燃やしたり、ネガにひっかき傷をつけることは、フィルムで実験する数少ない方法です。しかし、完璧にフィルムを壊してしまう(もしあなたがラッキーなら何かびっくりしちゃうものを生み出す)別の方法があります。それは文字通り、夜に居酒屋から千鳥足で家へ帰る酔っぱらった人とおなじくらいばかなものです。 そして、全ては闇に包まれるのです。

  • 三脚を立てたままLC-A+のMX(多重露光)スイッチを操作する方法

    2015-04-13 #gear #tipster hodachrome の記事
    三脚を立てたままLC-A+のMX(多重露光)スイッチを操作する方法

    LC-A+を三脚に取り付けると、カメラの底の部分と三脚の設置部分が固定されるため、多重露光用のMXスイッチを操作するのが難しくなります。なので、三脚を用いた多重露光がしたい場合は撮影ごとに三脚から取り外す必要があり少し面倒でした。そこで、それを解決する方法をいくつか考えてみましたのでご紹介します。ちょっと強引な方法もあるので誰にでもできるものではないのですが、機会(そして機械)があったらトライしてみてください♪