Petzvalで描く童話のような世界 Amigo: Rémy Perthuisot

フォトグラファーのRémy PerthuisotはNew Petzval 85 Art Lens で童話の世界のような作品を生み出しました。
そこでPetzal 58とPetzval 85の両方を使ってみた彼に、使用後の感想について聞いてみました。

Facebook : Remy-Perthuisot
Website : remyperthuisot.com
Flickr : remyperthuisot
Camera : Canon 5D mark 3
Lens: New Petzval 85 Art Lens

こんにちはRémy!Petzval 58 Bokeh Control lens を以前は使ってもらいましたが、今回Petzval 85を試してみてどうでしたか?

正直Petzval 58の後にPetzval 85を使ってみたら、扱いやすいなと感じたよ。どちらもマニュアルで操作が必要だけどね。でもPetzval 85はボケをコントロールできないのが残念かな。

ボケの操作はPetzval 85の方が素早くできるね。どんなボケになるか予想もできるし、思い通りの仕上がりになるんだ。でも、Petzval 58だと色々調整している間に、どんな構図にしたいか考えたりもできるからいいよね。

今回の撮影はどうでしたか?Petzval 58との違いに苦労されたりしましたか?

特に苦労はしなかったよ。Petzval 58を使ったことがあったから、最初から初めて使うレンズって気が全然しなかった。焦点距離の違いに慣れなきゃいけないくらいかな。

これからPetzval 85を使う人へ、何かアドバイスはありますか?

もちろん自分のカメラについてよく知っておかないといけないよね。あとはゆっくり時間をかけてマニュアル操作に慣れていくこと。

何度も失敗しても諦めないでほしいな。繰り返すうちに必ず上達しているし、絞り値や焦点距離については実際に使ってみないとわからないことも多い。もちろん普通のレンズとは違うから長所も短所もあるけど、全部ひっくるめて楽しみながら撮れるといいよね。

で、どちらが好きですか?

本当はPetzval 58 が大好きなんだ。写真を撮ることの原点に戻っている感じがするから。でもPetzval 85 はデザイン自体も素晴らしいし、コントロールしやすい一台だよ。

最後に、撮影を手伝ってくれたHéléna、Kériane、Justine、June、Margaux、Nina、そしてロモグラフィーに感謝です!

2016-10-18 #people

New Petzval 58 Bokeh Control Art Lens

歴史的なデザインと機能を備えた58mmロシア製プレミアムレンズ。ボケ調節リング搭載でペッツバールのぐるぐるボケを7段階でコントロールできます。

コメントはまだありません

他の記事を読む