ワイドなフィルムに冒険を詰め込む:Lomo'Instant Wide by Candeeland

Dani, aka candeeland は大のロモグラフィー好き。長年ロモグラファーとしてコミュニティーで活動してきました。そんな彼女とアナログ写真について、また彼女が愛してやまない Lomo'Instant Wide について話してきました。

@copy candeeland

── 簡単に自己紹介をお願いします!

こんにちは、ドイツのボーフムに住む Dani です。年齢は50歳、銀行の営業よ。写真の他には、自然や動物が好き。アリからキリンまで、どんな生き物もおもしろいし、保護すべきだと考えているわ。それから街に出て、薄汚い街角やストリートアートの写真を撮るのが好きよ。

── なぜアナログ写真を始めて、ロモグラファーとなったのですか?

1970年代に生まれたから、アナログ写真と共に成長したわ。おじが写真家で、私に初めてのカメラをくれた。Nikonの一眼レフだったわ。Lomographyに出会ったのは、2000年代になった頃、友達がLC-Aをプレゼントでもらったのを見せてもらったの。本当に素敵だった。自分のロモグラフィーカメラはActionSamplerに始まり、La Sardina、それから新商品が発表される度にどんどん増えていったわ。私、カメラジャンキーなのよね。それにロモグラフィーのカメラはカラフルだから大好き。フィルムカメラだけでなく、インスタントカメラも大好きで全部のフォーマットを使っているわ。新しいものがでると使わずにはいられない、楽しいもの。

── インスタント写真の魅力は?

すぐに結果を見られるし、だんだん写真がでてくる様子を見る緊張感があるところ。可能性も無断大だしね。

@copy candeeland

── 何からインスピレーションを得ていますか?

他の人の写真からインスピレーションを得ることがほとんど。あらゆるソーシャルメディアを見ているわ。他の写真家との交流が大好きだから、ロモウォークはお互いを知るのに最適な方法よ。写真によって老若男女問わず繋がることができるし、お互い伝え合うことができるのよ。写真展に行くのも好き。インスピレーションを受けるには完璧な場所ね。

── Lomo'Instant Wideのお気に入りポイントは?なぜこのフォーマットを選んだのですか?

単純に、WideフォーマットはSquareフォーマットより大きいから遊びやすいの。私にとってLomo'Instant Wideは最高のインスタントカメラよ。アクセサリーレンズやスプリッツァーを使えばもっとコントロールできるし、一日中チャレンジできたわ。スプリッツァーとクローズアップレンズがお気に入り。ちょっと練習すれば幻想的な風景を生み出せるわよ。

@copy candeeland

── お気に入りの写真はどれですか?

ボーフムの Bermuda Triangle で開催された、音楽フェスティバル "Bochum Total" の写真よ。スプリッツァーを使ってるのだけれど、境目がよく分からなくてシュールでしょ。

© candeeland

── 最後に、ロモグラフィーやコミュニティーのみなさんにいつも言いたかったことやシェアしたかったことはありますか?

あるわ!ロモグラフィーを愛する新しい冒険家の皆さん、ようこそ!すでにロモグラファーの皆さん、これからもよろしくお願いします。Lomography はあなたにとって素晴らしい趣味の一つ。一緒に Lomo Loveを広めましょう!


Daniの作品はLomoHomeInstagram からご覧いただけます!

2020-06-02 alinaxeniatroniarsky の記事
翻訳 erina

関連商品

Lomo'Instant Wide

Lomo'Instant Wide

世界で最もクリエイティブなinstant wideカメラとレンズです!ハイクオリティの様々な機能が搭載のLomo’Instant Wideならば、誰でも美しく奇抜で目が回るような瞬間を、クリエイティブにスーパーワイドにシャープで完璧に捕らえることができます。

コメントはまだありません

他の記事を読む