一匹狼必見!セルフタイマーを使ったLC-A+による自分撮りの方法

2

一人で撮影に行ったときに「あ~、ここで人間入れて撮りたいな~」と思ったことはありませんか?そんな一匹狼な貴方のために、「LC-A+でセルフタイマー」を使ったセルフポートレートを撮る方法をご紹介します。自分撮り以外にもカップルでツーショット、撮影会などで全員で集合写真を撮りたい場合などにも使えますよ。

上の写真では、三脚にLC-A+をセットし、「セルフタイマー」を使って自分をモデルにして写真を撮っています。

ん?LC-A+にセルフタイマーなんてあったっけ?
ないです(*´∀`)
これは他のカメラ用品メーカー製の外付けのセルフタイマーを使用して撮ったものです。

LC-A+等のロモグラフィー製のカメラにはタイマー機能は備わっていません。外付け用のセルフタイマーもロモグラフィーからは販売されていません。でも、時にはタイマーを使って撮ってみたいと思うこともありますよね。(例:自分一人しかいないけど自分を入れて撮りたい。恋人と二人で一緒に写りたい。撮影に行った仲間全員で集合写真を撮りたい、など)

さらに私のような多重露光大好き人間にとっては、人間のシルエットを生かした幻想的で不思議な多重写真を撮ってみたいと思うことはしばしばです。同行した誰かがいればシャッターを押してもらうこともできますが、単独撮影だったらそれもできません。

ということで、今回はセルフタイマーを使ったLC-A+でのタイマー撮影の方法を紹介します。

必要なもの

  1. カメラ(シャッターボタンにレリーズ穴のあるLC-A+を念頭に説明します)
  2. 三脚(必須)
  3. セルフタイマー(ハクバ、ハンザ、エツミ等のカメラ用品メーカーから販売しているもの、またはその中古品)
いろいろなカメラ用品メーカー製の外付けセルフタイマー

上の写真にはいくつかのアナログカメラ用の外付けセルフタイマーが写っています。いろいろなメーカーのものがありますが、そのいずれもLC-A+のレリーズ穴の規格に一致します(たぶん)。そして、多少の機構のちがいはあれど、基本的にはいずれもゼンマイ式の駆動になっていて電池等の不要なシンプルな作りのものです。LC-A+にもぴったりとフィットします(下の写真参照)。

LC-A+に装着した外付けセルフタイマー

セルフタイマーを使った撮影の方法

①三脚にLC-A+をセットして構図を決めます。自分(写真に写る人)の立ち位置を決めます。

②セルフタイマーのゼンマイを回してタイマーを起動します。(操作方法はそれぞれのセルフタイマーの使用方法をご確認ください)
自分を撮る場合は、決めておいた立ち位置まで急いで走りますε=┌( ・д・)┘

セルフタイマーを起動させる

③シャッターが下りる音がしたら撮影完了。

自分が写った!

応用編 ~多重露光〜

このセルフタイマーを使ってぜひ試してほしいのはやはり多重露光です。
個人的には、①普通の多重露光、と②ゴーストショットがおすすめです。

①普通の多重露光
セルフタイマーで自分(人)を入れて撮った写真と、まったく別の写真を重ねて撮る多重露光です。
※重ねるアイデアやテクニックはこれまでにいろいろ紹介してきましたので省略します。

セルフタイマーを使った多重露光

②ゴーストショット(GS)
セルフタイマーで自分を撮ったのち、人間だけいなくなった同じ構図でもう一回撮りゴーストショットにします。
※ゴーストショット(GS)についてはこちらの記事「人物が透ける!ゴーストショット(GS)の撮り方」をご参照ください

ゴーストショットによる多重露光

以上、セルフタイマーを使った撮り方のTipsでした。

これらのセルフタイマーですが、デジタルカメラ全盛の現代にあってはなかなか新品で売っているものを見かける機会は少ないと思いますが、ネットショップやネットオークション等では比較的容易に手が入りますので、皆さんも興味があったらぜひ購入してみてください。

一匹狼な人も、カップルやみんなでワイワイ撮りたい人もぜひぜひ試してみてください♪

最後に、セルフタイマーを使って撮ったギャラリーをご覧ください。

Credits: hodachrome

Author: hodachrome山本穂高
岐阜県出身のカメラマン。2007年にトイカメラの代表格であるLomo LC-Aと出逢い、その魅力の虜となる。世界のロモグラファー・フォトグラファー達と研鑽を重ねながら、国内外を問わず写真展への参加、写真集・グッズ販売、写真講座・ワークショップ等、幅広く活動する日々を送る。

2015-08-13 #gear #チュートリアル #tripod #lc-a #multiple-exposure #tipster #doubles #double-exposure #self-timer #lc-a # # # #hodachrome # hodachrome の記事

関連商品

Lomo LC-A+

Lomo LC-A+

Lomo Kompakt Automat ( 通称 LOMO LC-A )は、1984年に旧ソ連で誕生したコンパクトオート35mmカメラ。LC-Aが写し出す鮮やかな発色、クラシカルなヴィネット、そしてコントラストの強い写真は90年代に世界的なムーブメントを巻き起こし、ロモグラフィー発祥のきっかけとなりました。そのLC-Aに機能を追加(+)して、生まれ変わったのがLomo LC-A+です!

2 Comment

  1. toya1010
    toya1010 ·

    幻想的…!(^∇^)素晴らしいセルフポートレート多重露光写真ですね!
    私もセルフタイマーは持っているのですが使いこなせないでいたのでこの記事がとても役にたちました。
    ありがとうございます!これからもhodachromeさんの幻想的な作品楽しみにしております。

  2. hidehiko
    hidehiko ·

    こういうセルフタイマーがあることを初めて知りました。
    早速試して見たい。参考になりました。

他の記事を読む

  • LomoChrome Metropolisをいつもと違うシーンで使ってみる

    2023-06-09 #文化 #people #places sylvann の記事
    LomoChrome Metropolisをいつもと違うシーンで使ってみる

    LomoChrome Metropolis は街中でのストリートスナップやポートレートにぴったりなのはみなさんご存知かと思います。でも、それ以外のシーンでは撮れない、ということではありません。ここでは普段LomoChrome Metropolisを使わないような撮影シーンで撮った写真をシーン別にご紹介します。

  • LomoApparatに写す日常の発見:Rinco Koyama

    2023-12-20 #gear #people kota_97 の記事
    LomoApparatに写す日常の発見:Rinco Koyama

    占い師でもありポートレートを撮影する写真家Rinco Koyamaさんは、二足の草鞋の間で共通することは「直感力」と言います。今回、LomoApparatでスナップ写真を撮ってもらいました。「直感」に従った写真の仕上がりはどのようなものになったのでしょうか。

  • 期限切れフィルムの撮り方

    2023-06-16 #チュートリアル kota_97 の記事
    期限切れフィルムの撮り方

    フィルムには使用期限があります。期限を過ぎたらすぐダメになるものではありませんが、10年以上期限が切れたフィルムは劣化が進んでいていろんな変化が起こります。ここではそんな期限切れフィルムの特徴となるべく無駄にせず撮る方法をご紹介します。

  • ショップニュース

    レンズセール

    レンズセール

    ロモグラフィーのアートレンズシリーズが期間限定で10%オフで販売中です!

  • Life on Mars : クマガイユウヤ

    2023-05-26 #places
    Life on Mars : クマガイユウヤ

    「知らない星に行ってたみたいだね、まるで火星だよ。」"LomoChrome Turquoise"というフィルムは迷路に迷い込んだかのような特別な魅力を持っています。ミュージシャンでありフォトグラファーでもあるクマガイユウヤさん(from THE NAAV) が第一印象を語りました。

  • ライトペインティングをする際にさけること

    2023-06-07 #gear #チュートリアル reiga の記事
    ライトペインティングをする際にさけること

    一部の人にとって、ライトペインティング写真はまばたきを止めてしまうことさえあり、クリエイティブな直感のエッジを刺激します。しかし、これを行う時に、ミスを考慮したいいくつかのことがあります。結果として、ただ疲れただけで奇妙な写真になったり、たくさんの気に障る要素が写っただけでは嫌ですよね。だからここでは私の写真をベースにして、ライトペインティングの間に避ける必要があることをお話します。

    1
  • 110フィルムが愛される理由

    2024-03-08 #文化 #people #places sylvann の記事
    110フィルムが愛される理由

    なぜ私たちは110フォーマットをこよなく愛するのでしょうか?粒状感、コンパクトさ、使いやすさ、もしくはノスタルジック感ですか?全部そうですしもっといろいろあります!今回の記事ではコミュニティーメンバーの方たちにこのシンプルな質問をぶつけてみました。

  • ショップニュース

    スマホでスキャンができるDigitaLIZA Max

    スマホでスキャンができるDigitaLIZA Max

    スマートフォンやデジタルカメラを使った35mmフィルムと120フィルムのスキャンをより簡単で手軽にするDigitaLIZA MaxとDigitaLIZA+は現在オンラインショップで大好評発売中です!

  • Dianaとロモで作るアートでメモリアルな瞬間:非凡ちゃんインタビュー

    2023-04-10 kota_97 の記事
    Dianaとロモで作るアートでメモリアルな瞬間:非凡ちゃんインタビュー

    日常にあるアートな瞬間、映画な瞬間やメモリアルな瞬間だけでなく、非凡ちゃんは、何気ない場面も撮る事によって大切な瞬間に昇華させようとしています。今回はDianaカメラを使って撮影してもらいました!

  • Nour Tripletで写し出すドリーミーでソフトな世界: Ingridi Viruel

    2023-10-23 eloffreno の記事
    Nour Tripletで写し出すドリーミーでソフトな世界: Ingridi Viruel

    ブラジル出身の写真家、映像作家、そしてロモグラファーでもあるIngridi Viruelは、写真におけるあらゆる種類の非伝統的なプロセスの実験に専念しています。彼女は最近、実験的な手法でNour Triplet V 2.0/64 Bokeh Controlを試しました。 レンズの第一印象とこのレンズを使って息をのむようなポートレートを撮るためのコツやヒントもシェアしてくれました。

  • Robert Vinczeが撮る美しいモノクロポートレート With Lady Grey B&W ISO 400

    2023-05-17 #gear #people
    Robert Vinczeが撮る美しいモノクロポートレート With Lady Grey B&W ISO 400

    イングランド北西端に位置するカンブリアを中心に活動しているRobert Vinczeはフィルム写真独自のプロセス全てに楽しみを感じています。彼の撮影するポートレートは至極の逸品です。そんなこともあり、彼に Lady Grey B&W 35mm ISO 400と期限切れのColor Negative 120 ISO 800託し写真を撮っていただきました。

  • ショップニュース

    あなたの大切なひと時を円形に閉じ込めて...

    あなたの大切なひと時を円形に閉じ込めて...

    170度の魚眼レンズで見る世界。いつもよりも、より一層愛らしく!動物の顔をアップで撮影して、デカ鼻のユニークな写真も面白い!

  • LomoGraflok 4×5 インスタントバック in 辻堂

    2023-05-15 #gear #ニュース #people
    LomoGraflok 4×5 インスタントバック in 辻堂

    2023年3月、ストアスタッフのSaneが自身の制作として大判カメラを使った撮影を行うため、辻堂に赴きました。そこで、大判カメラを使うなら我らがLomograflokも使っていただこうということで、Lomograflokの試写もお願いしてきました!早速見てみましょう!

  • 【お知らせ】ロモスクール開校!

    2023-04-12 #gear #ニュース #チュートリアル kota_97 の記事
    【お知らせ】ロモスクール開校!

    4月12日はフィルム写真の日!この大切な日を記念して新しいページを公式ウェブサイトに設立いたしました。その名もロモスクール。誰でも無料で使えて、ロモグラフィーのこと、フィルム写真に関する基本的な情報からロモグラフィーらしいユニークで実験的な撮影方法まで、たくさんの情報が掲載されています。

  • コミュニティメンバー @lalomixu の LomoApparat 第一印象

    2023-05-10 #gear #people sylvann の記事
    コミュニティメンバー @lalomixu の LomoApparat 第一印象

    コミュニティメンバーでカメラストアの共同オーナーでもある Eduardo Espinoza Chávez (@lalomixu) が LomoApparat での初撮りについて語ってくれます。どんな場所へでも日常のお供として持ち歩けるその柔軟性から、様々なロケーションで撮影をしてくれました。