LomoChrome Purple 共にジョージアを旅する (@cosmoduck)

私たちがジョージアに訪れたとき、@iamsosha に連れられ Tskaltubo のスパタウンにある「不死の泉」へゆきました。LomoChrome Purple を使って撮影することで、彼女はヨーロッパ各地から訪れた観光客で溢れかえるこの街の美しさを、ノスタルジックに捉えました。

今回はもう一つの、LomoChrome Purple と Lomo LC-A で再撮影されたジョージアのアルバムをシェアしたいと思います。長らくロモグラファーである @cosmoduck が彼女の国の人々や場面のまた違った部分を見せてくれます。

Credits: cosmoduck

彼女と共に我々は、Tbilisi と Batumi そして Shekvetili の3か所に訪れました。Tbilisi は街並みからもその文化を感じられる魅力的なジョージアの首都であり、西アジア、中東、ヨーロッパのそれぞれの文化の交流が街をユニークなものにしています。歴史的建造物だけでなく、音楽や芸術も盛んで、国内外のアーティストが訪れるコンサートホールも多く存在しています。

Credits: cosmoduck

@cosmoduck に連れられ訪れた次の街は、ジョージアの南西部、第2の都市、アジャール自治共和国の街 Batumi でした。黒海に面していることから、Batumi はグルジア人が休暇に訪れる街であり、近年ではヨーロッパの旅行者も増えてきています。この街のメインアトラクションと言えば、ビーチとナイトライフそして植物園。街を超えた地域では、ハイキングに出かければ滞在したくなるような、生物多様性に溢れた理想的な国立公園が広がります。

最後は、Batumiの北、同じく黒海に面している Shekvetili に訪れました。もう一つの有名なリゾート地であり、太陽の下でのんびり寝転がることが出来るビーチから、Tsitsinatela のような有名なアミューズメントパークや自然と野生動物を観察できるナショナルパークがあります。

Credits: cosmoduck

@Cosmoduck が LomoChrome Purple を使って撮影した写真たちは、暖かさとノスタルジックなきらめきがあります。フィルムが光とどのように相互作用を引き起こすのか、どの写真も何十年も前に撮影されたかのようにみえます。特に日光の下で撮影された写真などです。他の写真では、暗所での撮影が、フィルムによりダークでムーディーな雰囲気を与えてくれるようにも見えます。このフィルムを使ってジョージアを写し出せば、その場所の持つ魅惑的な力とこの街たちの何千年もの栄華を捉えることが出来るでしょう。

Credits: cosmoduck

写真をシェアしてくれた @cosmoduck ありがとうございます!彼女の LomoHome もチェックしてみてください。


Lomography Japan: Instagram / Twitter / Facebook / ショップページ

2024-01-05 #gear #文化 #places rocket_fries0036 の記事

関連商品

Lomo LC-A+

Lomo LC-A+

Lomo Kompakt Automat ( 通称 LOMO LC-A )は、1984年に旧ソ連で誕生したコンパクトオート35mmカメラ。LC-Aが写し出す鮮やかな発色、クラシカルなヴィネット、そしてコントラストの強い写真は90年代に世界的なムーブメントを巻き起こし、ロモグラフィー発祥のきっかけとなりました。そのLC-Aに機能を追加(+)して、生まれ変わったのがLomo LC-A+です!

コメントはまだありません

他の記事を読む