「Exposing Both Side of the Film (EBS)」によるシンメトリー写真の撮り方

14

“Exposing Both Side of the Film (EBS)”は、ロモグラフィーの数ある撮影スタイルの中でも独特で変わったもののひとつです。今回、「シンメトリーなEBSショット」を撮るためのTipsをお教えします。難しそう?ちょっとね!でも忍耐力と集中力、そして運が味方すればできますよ。

Credits: hodachrome

【フィルムのセット方法】
一回目(通常面)のフィルムをセットします。(LC-Aを使う場合の説明です)
カメラの状態は、必ずフィルムを巻き上げて止まった位置にしておきます。
フィルムの先端を右側のスプール(芯)の位置まで出します。
下のギアの噛み合う位置にマジックで印をつけておきます。これで二回目のセットがしやすくなります。
フィルムにたわみがないようにピンと張っておきます。たわみは巻き戻しクランクを回して取り除いてください。
裏ぶたを閉める前に、デジカメでその状態の写真を撮っておきます。(←コレ大事!)
そして裏ぶたを閉め、シャッターを押し、巻き上げノブを回します。このとき少しでも空回り(巻き始めるまでの遊び)のような感触があった場合はもう一度入れ直します。

フィルムのセット

それでは一回目の撮影を行います。
天気のよい明るい日に、ISO400か200の設定で、正しい(ノーマルの)フィルム面の撮影をします。(使用フィルムはISO800)
被写体は、ハイコントラストで背景のすっきりしたものを選ぶとよいでしょう。青空を入れると結果がより引き立ちますよ。
レンズの下半分はスプリッツァーでマスクします。
数枚ずつ同じ場所で撮るようにしておくと成功の可能性が高くなります。

一本撮り終わったら巻き戻して、暗室に持っていきフィルムをひっくり返します。( レッドスケール作成はこちらを参照
※この方法ですと、フィルムの順番が変わらないため二回目の撮影の順番も変わらず、コマの整列もしやすくなります。
これで、そのフィルムは実質的に約2段ダウンの、ISO200の感度を有するレッドスケールフィルムになりました。

そのフィルムを一回目と「正確に」同じようにセットします。もしミスったら仕上がりはシンメトリーではなくなってしまいます。一回目のときに撮っておいたデジカメ画像を参考に慎重にセットしてください。

そして、裏面(レッドスケール面)の撮影を開始します。
曇った日を選ぶのがコツです。(曇った日のほうが仕上がりのコントラストをより引き立てます)
ISO設定は200をメインにします。
一回目と同様、レンズの下半分をスプリッツァーでマスクすることをお忘れなく!
そして一回目とまったく同じ順番、同じ場所、同じアングルで撮影をします。
そんな細かく覚えてられないよって?私もだよ!なので私は細かなデータをメモしておくようにしています。順番、場所、構図、細かいセッティングについて、など。そしてときどき携帯のカメラで記録するようにしています。
カメラは逆さまに持つのかって?いいえ、そのフィルムは暗室で裏返したときに「すでに逆さま」になっています。なので一回目と同じ撮り方でOKです(縦位置の撮影を除く)

撮影後に現像します。ネガフィルムなので、通常のC-41現像でOKです。特別な指示は必要ありません。
ただ、コマとコマの間のずれは多かれ少なかれ発生しますので、フィルムを取り込む際はフィルムのスキャン位置に注意する必要があります。

さあ、赤と青のシンメトリーな世界に出会えましたか?
難しいチャレンジだけど成功したときは最高だよ。
ぜひやってみて!
Enjoy your EBS life!


Author: hodachrome山本穂高
岐阜県出身のカメラマン。2007年にトイカメラの代表格であるLomo LC-Aと出逢い、その魅力の虜となる。世界のロモグラファー・フォトグラファー達と研鑽を重ねながら、国内外を問わず写真展への参加、写真集・グッズ販売、写真講座・ワークショップ等、幅広く活動する日々を送る。

2012-10-02 #gear #チュートリアル #lc-a #redscale #multiple-exposure #tipster #double #doubles #double-exposure # # #select-type-of-tipster #select-what-this-tipster-is-about #hodachrome #ebs #exposing-both-sides-of-the-film hodachrome の記事

14 Comment

  1. satomi
    satomi ·

    凄い忍耐力。。。Amazing shots!

  2. keni
    keni ·

    よし、ちょっと暗室買ってくる!

  3. npkishi
    npkishi ·

    すばらしー…あのスーパーショットはこうしてできているんですね!とにかくまずは多重露光やってみたい!とスプリッツァー買っちゃった~

  4. hodachrome
    hodachrome ·

    @satomi
    Thanks for your comment! 確かに忍耐力を要しますね、でもうまくいったときは最高(^^)

  5. hodachrome
    hodachrome ·

    @keni
    買いましょう、暗室(*^_^*)
    夜の押し入れとか洞窟でもOKです。

  6. hodachrome
    hodachrome ·

    @npkishi
    ありがとうございます(^^)/
    スプリッツァーで多重しまくってください~。

  7. jetnz81
    jetnz81 ·

    Really a awesome work~ thanks for sharing~ hope have english version ^^

  8. aguillem
    aguillem ·

    Thanks for the tip!
    I just don't understand why you set up the camera at ISO 200 or 400 for the normal side, if the film is 800ISO (天気のよい明るい日に、ISO400か200の設定で、正しい(ノーマルの)フィルム面の撮影をします。).
    Maybe google translate is wrong... if I've a bit of time I'll try to make an English version!

  9. hodachrome
    hodachrome ·

    @aguillem
    Translation is perfectly right. I usually set at ISO 200 or 400 for 800 film, because when I set my LC-A+ to ISO800 the result turns out under-exposed. The exposure might depends on each camera or brightness of the target, but I always try to avoid under-exposure. It's OK If you can get the proper exposure at ISO800 :)

  10. yokekei
    yokekei ·

    Great tutorial. I have one question here... let's say we start the first shoot with the tree and the last shoot is building. So, after redscale... is it should the building first then last image will be the tree? Am I right? thanks

  11. hodachrome
    hodachrome ·

    @yokekei
    Thanks for your comment.
    According to the way of making redscale film written in the article which I linked above. The order of the shots DO invert. So you are right, first image will go to the last after reversed the film.
    I should have paid attention about the order and mentioned more in detail, as the link is not my article... I think it's too difficult to align frames clearly by that method.
    My way is like this. I take all the film out in the darkroom/changing bag and cut off the end of it,leaving about an inch or so. And reverse/invert it and cellotape the end of it with the original position. Then rewind it again. By doing this, the order of the shots doesn't change :D
    blog-imgs-43.fc2.com/h/o/d/hodachrome/IMG_7518-3.jpg

  12. hodachrome
    hodachrome ·

    ※本文中のリンク「レッドスケールフィルムの作り方」を私の投稿した記事のものに変更しました。
    この方法ですと、作成後のフィルムの順番が変わらないため、今回のテクニックがよりやりやすくなっています。どうぞご参照ください(^_^)
    www.lomography.jp/magazine/tipster/2013/01/26/red-scale-film
    I 'v modified the link in this article "How to make the selfmade redscale film". By use of this way, the order of the frames doesn't change after reversing the film, and it will be more effective for this technique :)

  13. lomojima
    lomojima ·

    すげぇなー。細かいですね。細かいからこその作品ですね。時間をかければかける程思い入れの強い写真になるし。

  14. servus_salyut
    servus_salyut ·

    Awesome!!! I have to try this! Thanks for this :-)

他の記事を読む

  • LomoApparatに写す日常の発見:Rinco Koyama

    2023-12-20 #gear #people kota_97 の記事
    LomoApparatに写す日常の発見:Rinco Koyama

    占い師でもありポートレートを撮影する写真家Rinco Koyamaさんは、二足の草鞋の間で共通することは「直感力」と言います。今回、LomoApparatでスナップ写真を撮ってもらいました。「直感」に従った写真の仕上がりはどのようなものになったのでしょうか。

  • Diana Miniのハーフ撮影機能で遊んでみる

    2023-06-21 #チュートリアル eparrino の記事
    Diana Miniのハーフ撮影機能で遊んでみる

    Diana F+をそのまま小さくしたDiana Miniはいつもの倍撮れるハーフモードも搭載されています。今回はそのハーフ機能を使ってちょっと変わった撮り方をしてみました。

  • 110フィルムが愛される理由

    2024-03-08 #文化 #people #places sylvann の記事
    110フィルムが愛される理由

    なぜ私たちは110フォーマットをこよなく愛するのでしょうか?粒状感、コンパクトさ、使いやすさ、もしくはノスタルジック感ですか?全部そうですしもっといろいろあります!今回の記事ではコミュニティーメンバーの方たちにこのシンプルな質問をぶつけてみました。

  • ショップニュース

    ロモグラフィーのフィルムラインナップ

    ロモグラフィーのフィルムラインナップ

    カラーやモノクロ、クロスプロセス用フィルムまで Lomographyは数多くのオリジナルフィルムを製造しています。35mm、110、120フォーマットの中から好みの1本を探してみてくださいね。

  • Jay YbarraのSprocket Rocketで撮った第一印象

    2023-05-08 #gear #people eloffreno の記事
    Jay YbarraのSprocket Rocketで撮った第一印象

    アメリカ、オースティンで活動する、ストリートフォトとポートレートのスペシャリストJay Ybarra 。今回Sprocket Rocketを使って撮影してもらいましたので、その第一印象を聞いてみましょう。

  • カラーシフトフィルムで桜を撮ってみた!

    2023-04-21 #places #チュートリアル kota_97 の記事
    カラーシフトフィルムで桜を撮ってみた!

    日本の春の象徴と言えばやっぱり桜!街中を美しく染める桜をあえてカラーシフトフィルムで撮ってみました。美しく撮れたものもあれば、ちょっと残念なものもありました。

  • LomoChrome Metropolisをいつもと違うシーンで使ってみる

    2023-06-09 #文化 #people #places sylvann の記事
    LomoChrome Metropolisをいつもと違うシーンで使ってみる

    LomoChrome Metropolis は街中でのストリートスナップやポートレートにぴったりなのはみなさんご存知かと思います。でも、それ以外のシーンでは撮れない、ということではありません。ここでは普段LomoChrome Metropolisを使わないような撮影シーンで撮った写真をシーン別にご紹介します。

  • ショップニュース

    ロモグラフィックな写りを簡単に楽しめる!

    ロモグラフィックな写りを簡単に楽しめる!

    【ロモグラフィーの Simple Use Film Camera(レンズ付フィルム)】さあ今すぐ撮影開始!ロモグラフィーのユニークなフィルムでの撮影を簡単に楽しめます。フィルムが既にセットされているので、購入したらすぐに撮影スタート可能。

  • Nour Tripletで写し出すドリーミーでソフトな世界: Ingridi Viruel

    2023-10-23 eloffreno の記事
    Nour Tripletで写し出すドリーミーでソフトな世界: Ingridi Viruel

    ブラジル出身の写真家、映像作家、そしてロモグラファーでもあるIngridi Viruelは、写真におけるあらゆる種類の非伝統的なプロセスの実験に専念しています。彼女は最近、実験的な手法でNour Triplet V 2.0/64 Bokeh Controlを試しました。 レンズの第一印象とこのレンズを使って息をのむようなポートレートを撮るためのコツやヒントもシェアしてくれました。

  • Robert Vinczeが撮る美しいモノクロポートレート With Lady Grey B&W ISO 400

    2023-05-17 #gear #people
    Robert Vinczeが撮る美しいモノクロポートレート With Lady Grey B&W ISO 400

    イングランド北西端に位置するカンブリアを中心に活動しているRobert Vinczeはフィルム写真独自のプロセス全てに楽しみを感じています。彼の撮影するポートレートは至極の逸品です。そんなこともあり、彼に Lady Grey B&W 35mm ISO 400と期限切れのColor Negative 120 ISO 800託し写真を撮っていただきました。

  • 【お知らせ】ロモスクール開校!

    2023-04-12 #gear #ニュース #チュートリアル kota_97 の記事
    【お知らせ】ロモスクール開校!

    4月12日はフィルム写真の日!この大切な日を記念して新しいページを公式ウェブサイトに設立いたしました。その名もロモスクール。誰でも無料で使えて、ロモグラフィーのこと、フィルム写真に関する基本的な情報からロモグラフィーらしいユニークで実験的な撮影方法まで、たくさんの情報が掲載されています。

  • ショップニュース

    110フィルムはロモグラフィーだけ

    110フィルムはロモグラフィーだけ

    110フィルムを製造しているのはロモグラフィーだけ。カラーとモノクロの合計7種類の中からお好きなフィルムをお選びください。

  • ロモグラフィーの超低感度フィルムの魅力

    2023-06-23 kota_97 の記事
    ロモグラフィーの超低感度フィルムの魅力

    デジタルだと変えられるのが当たり前のISO感度。でもフィルムだとフィルムを1本撮り切るまで変えられません。今回は色んな感度があるロモグラフィーのフィルムの中でも超低感度フィルムをご紹介します。

  • コミュニティメンバー @lalomixu の LomoApparat 第一印象

    2023-05-10 #gear #people sylvann の記事
    コミュニティメンバー @lalomixu の LomoApparat 第一印象

    コミュニティメンバーでカメラストアの共同オーナーでもある Eduardo Espinoza Chávez (@lalomixu) が LomoApparat での初撮りについて語ってくれます。どんな場所へでも日常のお供として持ち歩けるその柔軟性から、様々なロケーションで撮影をしてくれました。

  • ライトペインティングをする際にさけること

    2023-06-07 #gear #チュートリアル reiga の記事
    ライトペインティングをする際にさけること

    一部の人にとって、ライトペインティング写真はまばたきを止めてしまうことさえあり、クリエイティブな直感のエッジを刺激します。しかし、これを行う時に、ミスを考慮したいいくつかのことがあります。結果として、ただ疲れただけで奇妙な写真になったり、たくさんの気に障る要素が写っただけでは嫌ですよね。だからここでは私の写真をベースにして、ライトペインティングの間に避ける必要があることをお話します。

    1