ロモアミーゴ:Morning ParadesとLomo LC-A+

ロモグラフィーとFILTERマガジンが手を組んで、スペシャルコラボ企画を行ったよ。ロサンゼルスで行われたCulture Collide Festivalに参加したアーティストにロモグラフィーカメラを使ってもらったんだ。そしてこれがCulture Collide ロモアミーゴシリーズの8番目さ。

Morning Parade のライブはコミュニティーであり、ただファンが飛び跳ねているだけではない。歌詞も「何が現実で、私たちの周りに何があるのか」ということにインスパイアーされている。彼らは、学校を卒業したが社会に出るのに戸惑っている若い世代の人たちの心配事を歌う、数少ないバンドのうちの一つだ。

Steve Sparrow (ボーカル/ギター)、Chad Thomas (ギター), Ben Giddings (キーボード)、Phil Titus (バス)、そして、Andy Hayes (ドラム) がどのように生き、何を思うのかを、アナログの目である Lomo LC-A+ で撮影された写真を通して感じとってもらいたい。

名前: Morning Parade
国: Harlow, Essex, England
カメラ: LC-A+

ロモグラファーになって、どれくらい経ちますか?また、どのように始めたのですか?
オリンピックの聖火がロンドンに帰ってくる時にHyde Parkで撮影するように、LC-Aを渡されたんだ。
ショーには8万人もの人が来てくれたんだ。信じられないくらいすごかったよ。Chadは写真にはまって、フォトグラファーとして働く兄弟のCraigとムービーを作ることもあるんだ。因みにCraigは僕たちのUSツアーのドキュメンタリー制作者としてついてきてるんだ。

ロモグラフィーはあなたの日常とどのように混ざり合っていますか?
Hyde Parkでのショー以来、Craigがはまってしまったんだ。風景を撮ったり、ツアー中に起こったことなんかもなんでも写真に収めていたよ。今現在はミネアポリスからシカゴに向かうバスに乗っているよ。

どのようなことが音楽を作るのに影響し、写真を撮ることに影響しますか?
人生の中で起こった特定の出来事が、影響を与え、頭の中に響き続ける。だから、僕たちは音楽を作って、それらを理解しようとするんだ。フォトグラフィーの観点から言っても、そんなに違いはないんだ。生きていく中で僕たちは数えきれないほどの経験をするんだ。ショーやツアーで訪れる数々の街、今この瞬間に見ている景色にだって想像力を掻き立てられるよ。様々な観点からアメリカを経験しているんだ。

五つの単語でLC-Aを表現してください。
小さい、プラスチック、格好いい、カメラ、ロシア

もし、次のアルバムのカバー写真をLC-A+で撮るということになったら、どのような写真にしたいですか?(被写体、色、テーマ等)
どこか、広大で荒れた風景を探すと思うよ。そうすることで世界の広さというものを表現できるから。

最高のツアー/コンサートを、写真かフィルムに例えるとしたら、どのように表現しますか?
今行っているUSツアーをフィルム1ロールで表現するならば、とても、とても長いロールのフィルムで、大判なフォーマットだね。

どのようなアーティストから影響を受けましたか?
Radiohead、Biffy Clyro、Elbow、Muse、Ron Sexsmith。

最も変で、面白くて、すごくて、「非日常的」だったロモグラフィック/フォトグラフィックな経験は何ですか?
ステージの外だと、いつもグダグダだよ。僕たちの撮った写真の中には、絶対に誰にも見せられないけど、とても面白いものがあるんだ。でも、よくあることだから、選ぶのは難しいね。

これからどのような活動を進めていくのでしょうか?何かアイデアはありますか?
AnberlinとThe Smashing Pumpkinsの2012年スタジアムツアーにメインサポートとして参加する予定だよ。とても楽しみにしているよ。

ロモグラファーにアドバイスをどうぞ。
今すぐ外へ飛び出して、なんでもいいから、思ったことを試してみて!

FILTER Magazine’s Culture Collide はカリフォルニアのロサンゼルスで行われる、四日間にわたるインターナショナルな音楽祭。25カ国以上からアーティストが集結し、各々のユニークな音楽スタイルでロサンゼルスを盛り上げる。ライブパフォーマンス、フィルムスクリーニング、そして、世界中から集められたフードやドリンクが楽しめる。FILTERを Twitter で「フォロー」するか Facebook で「イイネ」をして、 ウェブサイト もチェックしよう。

Lomo LC-A+ RL には私たちの知っている、そして好きな機能が全部備わっている。本物のロシアレンズ、インスタントバックが装着可能なボディ。LC-A+ RLでアナログの可能性を広げよう!

2013-01-16 #people #Lomoamigos denisesanjose の記事

コメントはまだありません

他の記事を読む

  • 昔と今: バンクシーのストリートアートがGIFによって動き出す

    2014-06-20 #ライフスタイル cheeo の記事
    昔と今: バンクシーのストリートアートがGIFによって動き出す

    何かと話題になるグラフィティアーティストのバンクシーは、彼の作品であるストリートアートによって、世界中で知られるようになったんだ。そのバンクシーの作品に、GIFアーティストであるABVHが、加工を施したんだ。さぁ、動く作品をみていってよ。

  • LomoAmigo : Alison Scarpullaが LC-Wideで撮影

    2014-08-19 #people #Lomoamigos tomas_bates の記事
    LomoAmigo : Alison Scarpullaが LC-Wideで撮影

    アメリカ人の才能ある写真家Alison Scarpullaは、多重露光やフィルムを浸したりする、シュールで感情に訴える様な、実験的な写真を撮る。最近Lomographyマガジンで彼女の作品がいくつか取り上げられていて、俺たちは彼女の作品の虜になり、LC-Wideで新しい作品を撮って欲しいと頼んでみたら、了承してくれたんだ。ここでしか読めない彼女のインタビューと、素晴らしい写真を見て行ってよ!

  • 僕はロモ・モンスター

    2014-06-04 #ライフスタイル boredbone の記事
    僕はロモ・モンスター

    マガジン記事を書こうと思ってパソコンの中のファイルを見返していたんだけど、5年前に創ったキャラクターを見つけたよ。皆さんにシェアするけど、気に入ってくれるとうれしいな。

  • ショップニュース

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    Lomography New Petzval Lens は85mmのポートレイトレンズ。周辺のボケが渦巻くように現れ、中心の被写体へ視線を惹き付ける画を写し出します。Nikon FとCanon EFの2種類のマウントでご用意があり、こちらのマウントに対応するデジタル及びアナログカメラに対応しています。オンラインショップではその他のマウントアダプターやフィルター各種を取り揃えています。

  • 【新機能の紹介】Photoセクションの使い方

    2015-02-03 #people #ニュース pan_dre の記事
    【新機能の紹介】Photoセクションの使い方

    ビッグニュース!:今回リニューアルした新しいロモグラフィーサイトを、どうすれば皆さんが一番に有効活用できるか、数項目にまとめてみました!皆さんも気に入っていただければ嬉しいです。 では、様々な新しいサイトの特徴を早速チェックしましょう!

  • Lomography CINE200 Tungstenでクールな写真をとる方法

    2014-10-14 #レビュー gakurou の記事
    Lomography CINE200 Tungstenでクールな写真をとる方法

    まさか、今度のLomography CINE Tungstenフィルムが感度400なろうとは思ってもみませんでした。前と同じ200のつもりでレビュー記事を書いたのがなんだか間抜けな感じですが、せっかく書いたし、何かの参考になるかもしれないから読んでみてね。

    1
  • "Dream or Reality"写真展 by Hodachrome

    2014-05-26 #ライフスタイル choko3 の記事
    "Dream or Reality"写真展 by Hodachrome

    世界中のロモグラファーにリスペクトされている hodachromeさんが東京で展示を行っています! 過去の作品はもちろん、今年撮り下ろした作品を複数展示されているとか。きっとインスパイアされて、写真を撮りに出掛けたくなりますよ。

  • ショップニュース

    春の感謝際2015:人気のカメラやアクセサリーが大幅値下げ!

    春の感謝際2015:人気のカメラやアクセサリーが大幅値下げ!

    いつもロモグラフィーをご利用いただいている皆様と春の到来を一緒にお祝いできるように、様々なアイテムを値引き中!Splitzerやフラッシュ、その他カメラなど欲しかったアイテムを手にいれるチャンス!3月5日(木)までの限定セールとなるので急いでアイテムをチェックしてみてね!

  • Lomo’Instant写真に化学薬品で細工をしよう

    2015-02-19 #gear #tipster tomas_bates の記事
    Lomo’Instant写真に化学薬品で細工をしよう

    もしかしたら既に君はライトペインティング、多重露光、長時間露光をLomo’Instantで試しているかもしれないね。でも、次はどんな実験ができると思う?そう、だから今回この情報を載せようと思ったんだ。Lomo’Instantで僕のお気に入りのインスタントカメラで作るような写真みたいに、新たな可能性を見出すテクニックを使ってみたり、いつものやり方で撮ってみて、ちょっとごちゃごちゃした写真にしてみたかったんだ。それじゃあ、行ってみよう!

  • 有名なアーティストがデザインしたアルバムTop 5

    2014-07-25 #ライフスタイル chooolss の記事
    有名なアーティストがデザインしたアルバムTop 5

    最もオモシロく、クリエイティブなものは、常にアートと音楽の組み合わせから出来ているの。今週紹介するリストはね、とっても有名なアーティストがデザインした5枚のアルバム!並べた順番は特に気にしないでね。

  • LC-A 120 Photo Discovery – Dopicによる日本のスナップ写真

    2014-10-17 #ニュース tomas_bates の記事
    LC-A 120 Photo Discovery – Dopicによる日本のスナップ写真

    LC-A 120のプロトタイプで撮影された初期のフィルムネガを見返していたら、ドキュメンタリー映画『Finding Vivan Maier』のように、まだスポットライトが当たったことのない素晴らしい作品に巡り会いました。これらの写真はロモグラファーdopicが、日本に旅行に来た時に撮影されたものです。彼の写真はとっても素敵で皆さんに共有したい気持ちでいてもたってもいられなくなりました!

  • ショップニュース

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    Lubitel 166+での撮影はとても実験的。上から覗き込むタイプのウエストレベルファインダーを使って思う通りにフレーミングできます。120フィルムと35mmフィルムが両方使えるので、飽きずに創作意欲も存分に湧き上がることでしょう。あなたもロモグラフィーのオンラインショップでLubitel 166+を手に入れて、アナログ写真の代表作を作りましょう!

  • フェスティバルで写真を撮るコツ

    2014-04-04 #gear #tipster jillytanrad の記事
    フェスティバルで写真を撮るコツ

    カルチャー的なフェスだろうが、ロックコンサートだろうが、それに参加する事って、すっごく楽しいでしょう。すべての瞬間がおもしろくって、どんどん時が過ぎて行って、よそ見していられないよね。その時の事を、写真に撮って、永遠に忘れないようにしないと。

  • インスタントフィルムを使ってコラージュ写真

    2014-10-30 #gear #tipster mafiosa の記事
    インスタントフィルムを使ってコラージュ写真

    写真を撮影する前に誤ってインスタントバックのイジェクトボタンを押したことがある人?そんな人は、 何も写っていないインスタント写真を見て、なんてもったいないことをしたんだと思ったことがあるでしょう。しかし、それも今日で終わりです。この空っぽのフィルムを使ってかっこいいコラージュを作ることができるのです!

    1
  • 【花代 x Lomography】ワークショップや展示会などの企画が目白押し!

    2014-05-23 #イベント ciscoswank の記事
    【花代 x Lomography】ワークショップや展示会などの企画が目白押し!

    メランコリックでかつドリーミーな幻想的な作品を作り出す花代さんとLomographyのコラボレーション企画がスタート。ワークショップや展示会等の様々なイベントが3月にOPENしたばかりの話題の写真空間・IMA Concept storeにて行われます。