MX(多重)機能のないカメラで多重露光をする方法

皆さんの大好きな(きっと大好きなはず!)の多重露光(MX)。皆さんはどんなカメラで楽しんでいますか?いろいろなカメラで簡単にMXが可能ですが、持っているカメラの中には、気に入っているんだけど多重露光の機能がないというカメラもありますよね。今回は、そんなMX機能のないカメラで多重露光を可能にするという方法を教えちゃいます。

この写真は、多重露光機能のない「旧式」のLC-Aを使って撮影した多重写真です。MXスイッチがないのにどうやってやったの?って思いますよね。今回はそのTipsを紹介したいと思います (^_^)

【必要なもの】
1. MX機能のないカメラ(LC-A、Horizon Perfektその他のカメラ。自動巻き上げのものは除きます)
2. フィルム(当たり前ですが…)

【方法】
1.
1回目の撮影終了後、カメラ内のフィルムのゆるみ(たわみ)を取り除く必要があります(下のイメージ画像参照)。フィルムが緩んだままだと位置ズレを起こしてしまいます。あ、あくまでもカメラ内のイメージなのでフタは開けないでね!

フィルムがカメラ内で緩んでいる(たわんでいる)もの(左)と、たわみのないもの(右)

2.
カメラ内のフィルムのゆるみ(たわみ)を取り除きます。まず、「巻き戻しクランク」を引き起こし、ゆるみがなくなるまで巻き戻しレバーをゆっくり時計回りに回します。手ごたえがだんだん固くなってきたらゆるみがなくなってきたことを意味します。このとき、強く回し過ぎるとフィルムが破れてしまうので注意です。回した後はその指を離さず、巻き戻しクランクを指で押さえておきます。

巻き戻しレバーをゆっくり時計回りに回す

3.
巻き戻しクランクを指で押さえたまま、カメラの底の「巻き戻しボタン」を押して、スプールをフリーな状態にします。そして、その巻き戻しボタンを押さえっぱなしにしておきます。二つの箇所をしっかり固定したまま、もう一方の手で巻き上げダイヤルを一枚分ゆっくり巻き上げます。これでスプールがひとコマ分「空回り」をしシャッターチャージが完了します。このとき、巻き上げダイヤルの感触は軽いはずですが、もし重たい時には巻き戻しボタンが効いていない可能性がありますので巻き戻しボタンを確認してください。

二か所を押さえたまま一枚分巻き上げる

4.
巻き上げた後、2回目の撮影をします。さらに露光を重ねる場合は、2~3を繰り返します。

5.
撮影が終わったら、通常通りに巻き上げてひとコマ分送ります。ただし、次のコマと少し画像が重なってしまうことが多々あります(下のネガの画像参照)。もしそれが気になる場合(私は大いに気になります)、通常の巻き上げをする前に次の6の手順を行ってください。

次のコマと画像が重なってしまう

6.
多重を終えたらレンズ前を暗く覆い(レンズキャップを被せる、黒い布で覆うetc)、1枚分空シャッターを切ります。そして通常通りに巻き上げてひとコマ分送ります。こうすれば画像の重なりを防ぐことができます。もし1枚分のロスがもったいないという場合は(私には大いにもったいです…)、次の方法を試してください。「巻き戻しボタン」を押したままにしてフィルムを2分の1フレーム分ほど巻き上げます(空送りします)。その後押さえていた指を離して巻き上げを続けます。すると通常のフィルム巻き上げが始まり残り約3分の1ほどが巻き上げられます。これで画像は重ならずフィルムのロスも少なくて済みます。(ちょっと慣れるまで難しいです)

画像が重ならずロスも少ない

わかりましたか~?私はこの方法を、旧式LC-AやHorizon Perfektでよく使います。他のクラシックカメラでも、おそらく同じ方法で可能だと思います(キヤノンAE-1、キヤノンニューF-1等)※ニコンのクラシック機には多重露出レバーを搭載したモデルもあります。

なお、上のフィルム画像でもわかる通り、重ねたそれぞれのレイヤーは多少は左右にズレている可能性があります。そして、カウンターの表示は空の巻き上げを行った分増えていきますので、実際の撮影枚数と変わっていきますのでご注意を。

ぜひあなたのクラシック機のコレクションでもこの多重露光にトライしてみましょう~♪
Enjoy your MX life!

旧式LC-Aによる多重作品
Horizon Perfektによる多重作品

Author: hodachrome山本穂高
岐阜県出身のカメラマン。2007年にトイカメラの代表格であるLomo LC-Aと出逢い、その魅力の虜となる。世界のロモグラファー・フォトグラファー達と研鑽を重ねながら、国内外を問わず写真展への参加、写真集・グッズ販売、写真講座・ワークショップ等、幅広く活動する日々を送る。

2014-03-04 #gear #チュートリアル #lc-a #multiple-exposure #tipster #doubles #double-exposure #lc-a # # # #select-type-of-tipster #select-what-this-tipster-is-about hodachrome の記事

他の記事を読む