【ロモグラフィーより年末のご挨拶】Holiday Love Letter from Lomography Japan 2020

気が付けば今年も残るところあとわずか。2020年はまったく予想のできない1年でした。今年も世界中のロモグラファーのみなさまのあたたかいご支援のおかげで、たくさんの素晴らしい思い出と写真に出会うことができました。世界中のロモグラファーのみなさんへ、少しでも明るい話題やポジティブなニュースを届けられていたら、私たちは大変嬉しく思います。

こんな2020年を耐えた、私たちはしぶとい。

耐えて、耐えて、耐えたこの一年を乗り越えた私たちは、ある意味無敵なのかもしれない。慣れない環境、山積みの課題、錯綜とする情報。そんな一年だったけど、皆さまと怒涛の2020年を一緒乗り越え、2021年を迎えられることを感謝しています。闘ったこの1年、まだ終わらない。だけど、いつか必ず終わるはず、この冬もシャッターチャンスがたくさんあるはず。国や言語、肌の色、セクシャリティー、宗派がちがっていても、アナログ写真を楽しみたいという気持ちは皆同じ。あなたの写真を待っている人が、世界のどこかにいるかもしれません。

実はロモジャパンは今年、20周年を迎えました。昨年から計画していた大きな企画などは悔しい思いを胸にしまい、幾たびの議論を重ね延期の決断に至りました。楽しみにしていたイベント、音楽フェス、20周年のパーティーをオーガナイズすることはできずも、フィルムを、アナログを皆さんと共に存続させるぞ、と世間にアピールしたかったです。キタムラさんとのコラボレーションしたロモクローム メトロポリス Tokyo エディション 35 mm は、想像をはるかに超えた反響で素敵な声がロモジャパンまで届くたび、目頭を熱くしました。

必ずロモジャパン 20周年のパーティーを実現できるよう、「その日」がくることを祈っております。

電車で、おうちで、友達と、家族と、カフェで、、どんな環境であれ、この記事を見ている皆さん、写真には、力があります。一年後にまた写真を見返して、「こんなこともあったよね。」ぐらいになる、そんな時を私たちは心待ちにしているのではないかと思います。

Credits: @xcvllshawn and @erina

ロモグラフィー、そしてロモジャパンは、フィルムユーザーはもちろん、全世界のカメラユーザーの見方です。
フィルムは終わらない。「Analogue Forever」をスローガンに、たくさんの愛のこもったプロダクト、創造的で斬新な考え、大胆に楽観的で、断固として実験的な商品を世に送り出し、日々皆様と素敵な写真をシェアできていることを誇りに思います。

Stay Safe and Well Everyone. Enjoy your analogue life.

ロモグラフィージャパン

Credits: @h_turner@mariichang@mot11@minamoto2100lomo@xcvllshawn@bluecorals & @erina

私たち Lomographyは、いつでもあなたの写真を待っています。Simple Use Film CameraLC-A+ をポッケに忍ばせておきましょう。年末年始の特別な瞬間はぜひ ロモホーム でシェアしてくださいね。

Credits: @orryo@xcvllshawn@gocchin@mint_film & @john_code

冬の冷たい空気を、2種類のフィルムがセットになったパッケージ、Analogue Duet -アナログ デュエット- と、4種類のスペシャルな35mmフィルムがセットになった、Analogue Quartet -アナログ カルテット- で収めるのもいいですね。これからもロモグラフィーのモットーである 10ゴールデンルール のもと、実験的でクリエイティブな写真を楽しみましょう。

Credits: @suisjejulien@bluecorals@chihiro_p8@out_of_phase@h-fujii@tad1sm & @nyagora

私たちのクレイジーでアナログな冒険はまだまだ続きます!2021年もお気に入りのカメラと一緒に過ごしましょう。いつでもシャッターが切れるように準備しておいてくださいね。新年もみなさまと素敵な時間を過ごせますように。

The Future Is Analogue!

みなさま、よいお年を!

2020-12-29 xcvllshawn の記事

他の記事を読む