LomoChrome Turquoise: 日本のスタッフで使ってみました!

自然の色をターコイズ、ネイビー、ゴールデンカラーに変色させるLomoChrome Turquoise。プレオーダーいただいた皆様への第一便の発送が完了し、今頃皆様のお手元に届いている頃でしょう。その話題のフィルムで、ロモグラフィージャパンスタッフで試し撮りを行いました!
東京でTurquoiseフィルムを使って、快晴、くもり、室内、フラッシュ撮影といろいろ試してみました。

choko3ciscoswank がLC-WIde、LC-A+、LC-A 120で撮影

日中に撮影

快晴の日の青い空はゴールデントーンに変色しました。
曇っている空や、夕方4時〜5時くらいの暗くなってきた空はベージュのような白い色合いに。
こう写真を見ると、人肌が衝撃的なターコイズ色に変色しているのがとても目立ちます。
なんだか違う惑星にいる宇宙人みたいですね。
葉や芝生などのグリーンは、グリーンのままですが青みが強くなりました。
赤は真っ青になりますが、青みの強いピンクやパープルはそのままの色合いをキープ。
東京の桜は白っぽいので、水色に変化したり、白のまま発色しました。
もう少しピンクの強い桜であればピンクのまま残りそうです。

choko3ciscoswank がLC-WIde、LC-A+で撮影

室内、夜間の撮影

蛍光灯の若干黄みがかった光で照らされた空間は青系統の色に全色シフト。
まるで青い光を浴びているような色合いになり、なんだかスタイリッシュです。
普通のライトでも青色のカラーフラッシュを使っているかのように変色しました。
また、室内でフラッシュを使い人物を撮ると、黄色い肌の色が白く飛び影になった部分がターコイズに。顔全体が変色していないので衝撃度は減ります。

大まかに言うと、変色の仕方はこんな感じです。

  • 赤→青
  • 緑→緑
  • 濃い青→赤
  • 薄い青→黄色
  • マゼンタ→マゼンタ
  • 黄色→ターコイズ

LomoChrome Purpleフィルム では赤は赤のままでしたので、フレーム内に赤をアクセントで入れるとポイントになって際立ちましたが、LomoChorme Turquoiseフィルムではマゼンタがマゼンタのまま残りますので、マゼンタを写真のアクセントにしてみると良いかもしれません。
また、薄い青が黄色に変色するのを上手く使うことを気に留めておくと、黄色とターコイズの綺麗な2色の色合いが素敵な写真に。よく晴れた日の青い空や、青いシャツを来ている人を意識的に写してみてください。

さあ、実際に日本で撮影した写真をご覧になって、いかがでしたか?
とても衝撃的で面白いですよね。

建築物やストリートスナップは青で締まったクールな写真に。ポートレイトはアバターのような衝撃的な写真になります。
このフィルム、上手く使いこなせば凄くクールでクレイジーな写真が撮影できそうです。そして「何色に変色するかな?」と考えながら撮るのも結構楽しい。でも考えて撮影しても、出来上がりを見ると良い意味で予想を裏切られるのがまた面白いんですよね。出来上がった結果をみたら、次はどこに行って撮影しようか?と妄想が膨らんでいって…スタッフ一同Turquoiseフィルムでの撮影に夢中になっています。笑

春になり、気温も上昇し、写真を撮りに出かけるのにも良い季節になりました。
あなたも LomoChrome Turquoise で、衝撃ターコイズ体験をしてみませんか?

2015-04-03 #gear #film #review #turquoise # #lomochrome #lomochrome-turquoise # ciscoswank の記事

他の記事を読む

  • 初めて LomoChrome Purpleを使う人へ

    2017-10-12 refallinsasaki の記事
    初めて LomoChrome Purpleを使う人へ

    まだ、 LomoChrome Purple を使ったことがない?「実際、上手く使いこなせるかな?」と迷っている人にオススメしたいのが Simple Use Film Camera LomoChrome Purple 。すでにフィルムが装填されているので、買ったらすぐに撮影をスタートできます!

  • 玉川高島屋S・Cで「夏休み子どもインスタントカメラワークショップ」開催!

    2018-07-10 amanachan の記事
    玉川高島屋S・Cで「夏休み子どもインスタントカメラワークショップ」開催!

    2018年7月28日(土)に玉川高島屋S・Cにて、親子で楽しめる「夏休み子どもインスタントカメラワークショップ」を開催! 撮ってすぐフィルム写真が楽しめる、インスタントカメラで夏の想い出を切り撮ろう!! 撮った写真でポストカードも作りにも挑戦しましょう!

  • #イットガーリー × Lomography 写真展「it times lomo.」

    2018-04-26 refallinsasaki の記事
    #イットガーリー × Lomography 写真展「it times lomo.」

    #イットガーリー はインフルエンサーたちの日常を温かみのあるフィルム写真で切り取った写真集。いままで様々な形でコラボしてきた #イットガーリー × Lomographyが今回展示を開催することとなりました!来場者プレゼントもあるのでお楽しみに。

  • ショップニュース

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    全てがクラシカルなポートレイトレンズ

    Lomography New Petzval Lens は85mmのポートレイトレンズ。周辺のボケが渦巻くように現れ、中心の被写体へ視線を惹き付ける画を写し出します。Nikon FとCanon EFの2種類のマウントでご用意があり、こちらのマウントに対応するデジタル及びアナログカメラに対応しています。オンラインショップではその他のマウントアダプターやフィルター各種を取り揃えています。

  • フィルム写真で描くティーンの苦悩:Alia Wilhelm

    2017-09-30 #people
    フィルム写真で描くティーンの苦悩:Alia Wilhelm

    Rookie Mag はディープで、先進的で、それでいて皆が持つパーソナルな思いや問題を扱ったティーン向けのウェブマガジン。 Alia Wilhelm は Rookie Magに寄稿するロンドンのフォトグラファー。今回ロモグラフィーのフィルムで撮影をした彼女に、フィルム写真の楽しさ、そして作品のテーマであるティーンの苦悩について聞いてみました。

  • Diana Instant Squareの第一印象:Rimi Sakamoto

    2018-07-24 refallinsasaki の記事
    Diana Instant Squareの第一印象:Rimi Sakamoto

    クラウドファンディング中の Diana Instant Squareでいち早く撮影していただきました!アナログらしい写りが特徴のこのカメラで撮影した写真をご紹介します。カメラを使ってみた感想も聞いてみました。

  • 《Highlights Of 2017》2017年にロモグラフィーが発表した製品

    2017-12-29 refallinsasaki の記事
    《Highlights Of 2017》2017年にロモグラフィーが発表した製品

    2017年、Lomographyは皆さんにアナログ写真をより楽しんでいただくため、たくさんのフィルムやカメラ、レンズを発表しました。新年を迎える前に、今年発表した製品を振り返ってみましょう!

  • ショップニュース

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    ファインダーを覗くだけでも楽しい!軽量二眼レフカメラ

    Lubitel 166+での撮影はとても実験的。上から覗き込むタイプのウエストレベルファインダーを使って思う通りにフレーミングできます。120フィルムと35mmフィルムが両方使えるので、飽きずに創作意欲も存分に湧き上がることでしょう。あなたもロモグラフィーのオンラインショップでLubitel 166+を手に入れて、アナログ写真の代表作を作りましょう!

  • フィルムカメラを持ってお花見へ

    2018-03-28 refallinsasaki の記事
    フィルムカメラを持ってお花見へ

    すっかり春めいて、今週東京では桜が満開!皆さん、お気に入りのフィルムとカメラを持って撮影に出かけていることと思います。ここでは、 ロモホーム で見つけたとっておきの桜の写真をご紹介します。今週末、どんなフィルムを使おうか悩んでいる方は参考にどうぞ!

  • 【比較】クロスプロセスってどんな写真が撮影できるの?

    2018-03-27 refallinsasaki の記事
    【比較】クロスプロセスってどんな写真が撮影できるの?

    皆さんは普段、どんなフィルムを使っていますか?いつもとは少し違った写真が撮影してみたい!という方にはロモグラフィーのクロスプロセスフィルムがおすすめです。カラーネガで撮影した写真とクロスプロセス写真がどう違うのか、同じ日に撮影した写真を比べてみましょう!

    1
  • 【祝!Lomography 25周年】ロモグラフィーのカメラを全部使っちゃいましょうワークショップ!

    2017-10-20 #ビデオ choko3 の記事
    【祝!Lomography 25周年】ロモグラフィーのカメラを全部使っちゃいましょうワークショップ!

    25周年を記念して『ロモグラフィーのカメラを全部使っちゃいましょうワークショップ』開催決定!Lomographyの代表的なフィルムカメラ LOMO LC-A+ と、さらにその他たくさんのカメラを使って撮影を楽しみながら、原宿や渋谷の街を撮り歩きます。フィルムカメラを使ったことがない人も、スタッフがフィルムの入れ方からレクチャーします!

  • ショップニュース

    Revolog フィルム 種類によって様々なユニークな効果が現れます!

    Revolog フィルム 種類によって様々なユニークな効果が現れます!

    緑の発光体やイナズマ、引っ搔き傷などのユニークなエフェクトが現れるRevologフィルム。刺激的な写真が撮りたい方におすすめ!

  • 冬の木々に魅せられて

    2018-02-19 #tutorials hodachrome の記事
    冬の木々に魅せられて

    葉が落ちて枝の形があらわになった冬の木々…、冬の寒さや物哀しさを感じさせるシンボリックな光景のひとつですが、皆さんは写真に撮ったりしますか?色が乏しく素材としては難しいのですが、アイデアや技術、そしてロモグラフィーの個性的なフィルムを駆使することで面白い写真を撮ることができます。今回はそれらを紹介していきたいと思います。

    1
  • 写真集『#イットガーリー』Aoi Yamada

    2017-11-20 #culture #ニュース #people choko3 の記事
    写真集『#イットガーリー』Aoi Yamada

    インフルエンサーの日常をフィルムで切り取った写真集『 #イットガーリー 』。 最新作では、ダンサーとしてミュージックビデオやCMで活躍する Aoi Yamada さんを特集しています。ロモグラフィーのムービーカメラ LomoKino で撮影された写真も掲載されていますよ!

  • フォトグラファー mick park × Lomography

    2018-05-24 keitauni94 の記事
    フォトグラファー mick park × Lomography

    惜しまれつつも生産中止が発表された高感度フィルム「NATURA 1600」。その開発にたずさわった mick parkさんは、当時言われていた「高感度撮影は荒れて使いものにならない」「暗いところはフラッシュ」という概念を壊した伝説的なフォトグラファー。今回はその実験的な作品の数々を紹介。