LomoOdds:クリタ x Petzval 55

ロモグラフィーのプロダクトを様々なジャンルで活躍する方に使ってもらおうという「LomoOdds (ロモオッズ)」。今回のLomoOddsは、ユニークなぐるぐるボケが特徴のフルサイズミラーレス用レンズ、Petzval 55 f/1.7 MKII を、子ども服を制作しているクリタさんに使っていただきました。

── 自己紹介
名:クリタ
東京都出身、大学で服作りを学び、今は子ども服を作ったり写真を撮ったりしています。

── 今夢中なことは?
ボンネット作り、部屋の模様替え、スウェーデン映画

── 写真を始めたきっかけは?
大学のファッションショーで写真を口実にあこがれていた先輩に話しかけようとしたのが本格的に写真を始めたキッカケです。

── あなたのスタイルや哲学
モデルさんのイメージや雰囲気によってスタイルを少しずつ変えています。
人に似合うものを考えるのが好きな方なので、ネガティブな意味でなく私には哲学といったものは無いと思っています。

── Petzval 55を使ってみて
カメラを使い始めてからほとんど同じレンズしか使ってこなかったので結構難しかったです。グルグルをはっきり出したかったので、背景に柄物の布など割と均等にモチーフが並んでいるものを使うようにしました。

── これからPetzval 55を使う人へコツやアドバイスはありますか?
フィルムカメラで写真をを取るときと同じようにじっくり時間をかけながらゆったり使うと楽しく撮れるかなと思います。

── 今後挑戦して見たいことは?
いつも1人でものづくりをすることが多いので、写真はもちろん様々なジャンルの方といっしょに作品作りをして見たいなと思っています。DMまってます…!!!


使用カメラ:Sony α7
使用レンズ:Petzval 55 f/1.7 MKII

クリタさんやモデルのお二人の作品は、instagramからご覧頂けます。

Photographer: クリタ @_dendrobates_
Model: ウチムラ@htm3u , malin@mmm_cure


LomoOdds(ロモオッズ)とは
ちょっと変わったパンクな一面を、全力で紹介するプロジェクト!Don’t think just shoot!

2020-02-27 erina の記事

他の記事を読む