コミュニティギャラリー: 喧噪と慌ただしさの中で

フォトグラファーは時に、世界を写真に収めたいという衝動に駆られ、居ても立っても居られない気持ちになるものです。私たちのマガジン Around the World in Analogue では、2016年の開始以来、数百件の投稿によってその気持ちを証明してきました。いつでもカメラとフィルムは旅行カバンの中に大事にしまい、何でも写真を撮りたいという欲求に応え、旅を記録していきます。

しかし、カメラをいじっている暇がない場合はどうでしょう。喧噪と慌ただしさに巻き込まれ、日々の競争とチェックリストの業務に麻痺し、あるいは単に精神的に疲弊したとき、何が起こるのでしょうか?

この記事では、最も忙しい時や、予期せぬ瞬間に輝く写真を見つけられる可能性について紹介しています。写真を撮ろうと思っていない時でも、黄金の一枚を見つけ出しましょう。

Credits: schpleepchu1210graziesuperkulisap & rustyvines

ロモグラフィー 10ゴールデンルール では、プレッシャーを感じることなくフィルム写真を生活に取り入れるための術を提唱しています。
スランプに陥った時や、多忙なスケジュールの時期は、制御から離れるのに最適な時期かもしれません。良いことは必ずまたやってくるでしょう!

私たちが30年以上前から守っているルールのひとつが、 どこに行くにもLomoをつれていこう。 です。

Credits: jmcedomlchaelbexleyforeman2graphydavidalexandre & bnjmn

そして忘れてはならないのが、私たちの永遠のマントラ、第6のルール 考えるな! (William Firebrace) です。

あなたの知的な社会性を舞台から投げ出して、情報の流れにフィルターをかけず、処理せず、評価せず、流れに自由になりましょう。あなたの目に何が写ろうと、何があなたを引きつけようと、おどろかせようと、興奮させようと、 誘惑しようと、撮って、感じて、見抜いて、撮って、楽しんで、撮って。
あなたのベストショットは、計画を練って撮るものではない。カメラを持って、何も気にせず、世界でも気にせずに撮影するものだ。

時間をかけて構図を決め、自分の好きなアーティスティックなスタイルで写真を撮ることには多くのメリットがありますが、時には、ためらうことなくその瞬間に身を任せることも、大きなメリットがあります!特に創作意欲が湧かないとき、撮り方をコントロールすることから解放されることで、これまで考えもしなかった可能性が見えてきます。

Credits: gvvanilajanartlenswuxiongdenkbeeldig & fabs44

そのひとつが、忙しい時間帯です。次の休日も、ホリデー・ラッシュの人出が予想されます。プレゼントを買い、パーティーや集まりの準備をする。慌ただしく、頭の中で生きていると、自分の外にも人生があることを忘れてしまいがちです。

たとえ数秒でも、自分の心の外に目を向け、周囲を見ることは常に魅力的です。 生命力に溢れ、何気ないふれあいが、私たちカメラ趣味者に魔法をかけてくれるかもしれません。

最も印象的な写真は、構図を決める時間があまりないときに、ふとした瞬間に撮られることがあります。

Credits: artlenspinkbutterflysingleelderlyjotapepradoohlordy & nyebe

少し呼吸をして、数秒かけて良く観察する。家に帰る鳥の群れ、日向ぼっこをする猫、カフェの店先で熱いコーヒーに息を吹きかける人々、見慣れた通りの落書き。

もしカメラをお持ちなら、多重露光の写真を撮ってみてはいかがでしょうか。フィルム写真仲間とのフィルムスワップや、その瞬間を思い出すための簡単なスナップでさえも。

撮影した写真は、あなたのインスピレーションになるでしょう!コミュニティ・メンバーからの写真は、私たちの身の回りに被写体にできるものがどれだけあるかを教えてくれます。

Credits: graphia_polandgraziemaaar & richardhall

ラッシュの中で撮影したお気に入りの写真はありますか?私たちとシェアしてください!


ロモグラフィー:Web Site / Instagram / Facebook / Twitter

2024-02-14 #people #places sylvann の記事

コメントはまだありません

他の記事を読む