Dianaの歴史を振り返ってみよう

いつの時代も大人気なフィルムカメラクイーン、 Diana 。60年代ポップカルチャーのアイコンともいえる存在です。今日はそんな Dianaの歴史を振り返ってみましょう!

Credits: patorayadoannelie & dbyremus15

アナログ革命

60年代、Dianaは香港の九龍湾を拠点とする、ちいさな工場で生産された風変わりなカメラでした。最大の特徴のひとつは、そのシンプルな構造でした。

Credits: akulayokekei & enial

シンプルな構造にも関わらず、その魅力に人々の心は奪われました。メニスカスレンズは、印象派の絵画のようなローファイな写りを可能にしたのです。フォーカスはソフトで、ムーディーかつドリーミー。人々はDianaのユニークな個性に気が付き始め、人気のカメラとなったのです。

トイカメラから写真ツールへ

Credits: pretty_in_madslothers & sylviafree_0523

たくさんのアーティストやフォトグラファーたちが、ひと味違うテクニックを探求する写真ツールとして Dianaを使いました。それはカメラの性能に頼らずに創造性を育む方法でした。彼らは Dianaのアナログらしい不完全な魅力を受け入れ、その唯一無二な美学から写真のスタイルを確立させました。

進化を遂げる Diana

Dianaはたくさんの顔を持っていました。異なる名前、デザイン、アクセサリー、パッケージ、そしてカラーリング。最も有名な Dianaコレクションのひとつは、アメリカを拠点とするフォトグラファーのアーラン・デトリッチによるものです。彼の200個近くのDianaたちは Detrichコレクション と呼ばれています。

Credits: mallorynoxfish300 & fruchtzwerg_hh

2000年代初頭、ロモグラフィーは Dianaとは一体どんなカメラなのか、とことん向き合いました。そして品質を改良し、新しいカメラへと進化させることに成功したのです。このお手軽なカメラは Diana+と名付けられました。

Diana F+

新しいDiana+は、どのデザイン、どのカラーリングもすべて、オリジナルをリスペクトしたものです。ファンキーなものからミニマルなものまで、これらの新しいデザインは幅広い人々に愛されてきました。

ロモグラフィーはオリジナルの Dianaの見た目だけでなく、機能もアップデートしました。オリジナルの120mm中判カメラのスタイルを継承しつつ、35mmフィルムを使用するDiana Miniや、110フィルムの Diana Baby、Fujifilm Instax Miniを使うことができるようになる Diana Instant Backが発表され、フォトグラファーたちはドリーミーな写りを様々なフォーマットで楽しむことができるようになったのです。

様々な Diana+

そして今回、私たちロモグラフィーは Dianaのさらなる可能性を「スクエア」のインスタント写真にまで広げようとしています。誰もがスマホやデジカメで写真を撮り、SNSに「完璧な写真」をシェアする現代だからこそ、Dianaの予測不能な楽しさを多くの人と分かち合いたいというのがロモグラフィーの考えです。出てくる写真は世界でたった一枚。コピーも、加工もできません。けれども、浮き上がってきた写真を見てあなたはきっと驚くはず!ルールやセオリーに背を向け、カメラを持つ人がより大胆に、勇敢に、そして楽しんでシャッターを切るために Diana Instant Square は誕生しました。あなたが新しいことにチャレンジする限り、Dianaはきっとその気持ちに応えてくれるでしょう。

小さな工場から新たな金字塔を打ち立てるまで、Dianaはとてもおもしろい歴史を辿ってきました。シンプルなカメラだからといって、あなどることはできません。Dianaと、新しい Diana Instant Square を持って、ワクワクを見つけに出掛けましょう。


参考文献 Christopher James Studio, SCMP, Wikipedia, Diana Manifeste.

2018-06-27 #gear cheeo の記事

関連商品

Lomography Diana F+

Lomography Diana F+

時代を超越したドラマティックな写真を120mmフィルムのDiana F+で。素晴らしいソフトな写りに加え、レンズやインスタントバックをカスタマイズしてエフェクトや自由度も充分うみだします。

クラウドファンディング実施中!

60年代に伝説的な人気を誇ったアナログカメラ Diana。2018年、正方形フォーマットのインスタントカメラとして生まれ変わる!Diana Instant Squareのクラウドファンディングプロジェクトは7/25(水) 23:59まで MotionGalleryにて実施中!鮮やかな色とコントラスト、特徴的なビネット、ふんわりとしたソフトフォーカスに予測できない光漏れ。そんな Dianaの写りを、撮ってすぐに楽しめる一台!

コメントはまだありません

他の記事を読む