わたしのカメラ:ロモグラフィースタッフ erina

フィルムカメララバーはどんなカメラを使っているの?ちょっと気になるみんなの愛用カメラをご紹介。今回はロモグラフィースタッフerina のカメラたち。それぞれのお気に入りポイントも語ります!

愛用カメラの一部

こんにちは、スタッフのerinaです。コンパクトカメラを中心にいろいろ使っています。今回はよく使うカメラを紹介させていただきます!

Lomography Fisheye No.2
初めて手にしたロモグラフィーのカメラ。surasurachan がプレゼントしてくれました。フラッシュもついているし、多重露光もできるので色々使えます。フィルムの装填も結構簡単なので初心者の方も使いやすいはず。

Credits: erina

Olympus ecru
全世界限定2万台らしく、シリアルナンバー入り!こんなカメラ見たことない〜と思って完全に見た目のかわいさで手にいれたのですが、バキバキせずシャープすぎない優しい描写が気に入ってよく使っています。オート露出のオートフォーカスなので普段使いしています。

Lomopedia より
Credits: erina

Olympus XA
世界最小のレンジファインダーカメラ。性能はもちろん、こちらもやはり丸っこいフォルムが気に入っています。最近手にいれたのですが、LC-Aファミリー のようにビネットが効く写りが好きです。空気の温度や質感もあわらすような、やわらなか描写だと思っています。f/2.8なので、室内でもフラッシュなしで割と写ります。

Lomopedia より
Credits: erina

Lomography LC-Wide
LC-A+も愛用していますが、LC-Wideの方が私は出番が多いです!広角なので友だちとのセルフィーも失敗知らず。LC-A+が4段階の距離設定なのに対し、Wideは2段階なのでラクですし、40cmまで寄れるので撮りたいものに近寄れる点も気に入っています。いつもはスタンダードフォーマットですが、気が向いたらハーフやスクエアフォーマットに替えることもあります。

Credits: erina

Canonet QL17 GⅢ
マニュアルでの撮影もできるようになりたいと思い、手にいれたレンジファインダーカメラ。レンジファインダーだとバシッとピントが合うので気持ちがいいです。オートフォーカスのカメラだとピントが合いにくい鏡越しのセルフィーや、暗い場所でもゆっくりじっくり撮影できます。自分よりふた回り近く年上のカメラ、いろいろ指導してもらっている気分です。

Lomopedia より
Credits: erina

Simple Use Film Camera
おなじみのこちら!旅行や近所へちょっと出かける時、撮る機会あるか分からない時も気兼ねなくポケットに入れて持ち運べるので便利。友だちにプレゼントしたりしています。写りも侮れません。

Credits: erina

一番好きなカメラは?

ロモグラフィーのカメラなら、悩みますがLC-Wideです。フラッシュがなくても手ぶれに気をつければ室内や暗いところもOK(少しでも薄暗ければ油断せずしっかりホールド。私はついつい息止めます。)、多重露光にもチャレンジできるし、オールマイティに使えます。見た目がシンプルなので撮られる人も緊張せず、自然な表情をしてくれる気がします。

Credits: erina

参考記事
▶︎LC-A+とLC-Wideの違いとは?
▶︎Simple Use Film Camera:使い方・フィルム交換方法

2020-05-06 erina の記事

関連商品

Lomo LC-Wide

Lomo LC-Wide

革新的な17mmワイドアングルレンズを搭載した35mmコンパクトオートカメラ。

他の記事を読む