多重露光フリップの楽しみ方 from イギリス
ロモグラファーたちがよく使う撮影テクニックの一つに"double exposure flip (多重露光フリップ)"というものがあります。このシンプルな撮影テクニックは、特に建物やギザギザの風景によく合う、強いビジュアルで個性的なエフェクトを作り出すことができます。このマガジンではLomo LC-A+、Lomo LC-A 120 、Fisheye No. 2 とLomoApparat を使って撮影した多重露光フリップの写真をイギリスのロモホームからご紹介いたします。
このテクニックを自分で再現するには、まずカメラに好きなフィルムをセットして、風景や建物のような明暗のコントラストが良いものを撮ります。次にMXボタンをスライドさせてカメラをひっくり返してもう一度同じ写真を撮ります。
うまく撮るコツは腕の位置を変えずに手首をうまく使ってカメラの中心を動かさずに回転させることです。こうすることで2回の露光がうまく重なり合う確率が上がります。うまくできるようになったら2回の多重露光だけではなく、3回以上多重露光をすることもできます。スコットランド出身ロモグラファーのmegalithicmatt さんの写真のような作品も作ることができます。
ロモグラフィーのカメラ はどのカメラでも多重露光撮影ができるので、ぜひ皆さんも試してみてください!ベストショットは #heylomography のタグをつけてSNSに投稿するのもお忘れなく!
コメントはまだありません