YUCALI(HALCALI)、Sprocket Rocketで撮る

2003年に「タンデム」でCDデビュー以来、CMソングやテレビ出演、ラジオ、雑誌等多岐に渡り大活躍の2人組ガールズヒップホップユニットHALCALI。2011年2月にはミニアルバムをリリースされています。その1人、YUCALIさんにより撮影されたSprocket Rocket写真及びインタビューをご紹介いたします!

ある日、YUCALIさんから届いた一通のメッセージ、「Sprocket Rocketを購入しようと思っているんですが、白の在庫ってまだありますか??近々買いに行きます(^^)」。こんなきっかけで、このスペシャルなインタビュー企画がスタートしました。使い始めて頂いてから約3カ月。ご自身でも色々撮り方を工夫をされて、多重露光やカラーフラッシュ、クロスプロセスまで様々なテクニックに挑戦していただいています。何度かHALCALIさんの 公式ブログ でもご紹介頂きました。

カラフルで楽しそうで、YUCALIさんの人柄がすごく現れている素敵な作品と共に、撮影エピソードなどSprocket Rocket、写真に関する内容にお答え頂いたインタビューをご覧ください!

お名前 YUCALI
都市 TOKYO,MEGURO
JAPAN

簡単な自己紹介をお願いします。

HALCALIという二人組をやってます。いつも右側、小さい方。

いつ頃からロモグラフィーのカメラを使っていますか?また、いつ頃、どんな出会いで使い始めましたか?

去年の誕生日に相方のHALCAからDIANAをもらって撮り始めました。

写真に興味を持ち始めたきっかけは何でしたか?

母のおさがりの一眼レフカメラをもらって、フィルムで撮る写真の雰囲気がすごく好きと気づいて。

Sprocket Rocketを一言で表すと何でしょうか?

話題の的!

Sprocket Rocketで撮影していて、印象的な出来事や、驚いてしまった思い出があればお聞かせください。

重ね撮りができるから、色々想像しながら撮るのが楽しい。
現像してみたら別々で撮った友達と一緒に写れてたりして、ワクワクします。

もし、ここ(LomoAmigosインタビュー掲載ページ)に紹介しているあなたの写真に音楽をつけるとしたら、誰のどんな曲ですか?3曲選んで下さい。

Asa/Broda Olé
The Like/He’s Not A Boy
The Right Ons/Do Your Thing, Babe

もし今、Sprocket Rocketで世界中どこでも撮影しにいってもよいと言われたらどちらに行かれますか?それは、なぜでしょう?

トルコ。カッパドキアで気球に乗って空からの景色を撮りたい!

今回のインタビューで撮りおろして頂いた作品の中には夏フェス(コヤソニ)で撮影されたお写真もありますよね!ステージ上から撮影された写真はYUCALIさんにしか撮れない写真で、特に最高でした!この写真を撮影された時はどんな感じだったのでしょう?みなさんの反応はどうでしたか?

この写真は、自分たちのライブ中のドラムソロ真っ最中なタイミングで撮りました。
盛り上がり最高潮な瞬間で、みんなのキラキラした表情を隅から隅まで写せるのはパノラマならでは。
みんなナイス笑顔&ポーズをキメてくれましたー。

今までSprocket Rocketで撮影されてきて、使うフィルムやアイテム、シチュエーションなど、好きな写し方はありますか?どのような撮り方をしてしまう、どんな被写体に惹かれる等、意識のあるなしに関わらず、お気に入りの一枚となる作品に傾向があれば教えて下さい!

フラッシュのフィルターを使ってカラフルな写真を撮るのがお気に入りです。自分撮りしたりすると可愛い感じに撮れます。
あと、クロスプロセスのフィルムで撮った写真は味があって好きでした。

これからSprocket Rocketで撮ってみたい被写体は何ですか?

壮大な景色、おおきな物等。キリンとか。

Sprocket Rocketをこれから使ってみようという方に何かアドバイスをお願いします!

撮れば撮る程楽しくなってくる。
アイディア次第できっともっと面白い写真が撮れそう!
私もまだ模索中だけど、とにかくいっぱい撮ってみて
研究あるのみ!楽しめますよ、これはかなり。

HALCALI 公式ブログ : http://ameblo.jp/halcali-blog/

YUCALIさんがご使用されたSprocket Rocketは2011年9月14日(水)~20日(火)の期間中、フィルムプレゼントキャンペーン実施中!詳しくは オンラインショップ へ (*ホワイトカラーは完売しました)

2011-09-14 #people #interview #white #lomoamigos #lomoamigo # #sprocket-rocket #yucali #halcali # kyonn の記事

他の記事を読む