Petzval Music Video:西垣薫撮影『Rainy Sunday - 宮田涼介』

2

温かそうな日光が降り注ぐ日本のどこかの地方都市の景色。そこで日常的に見られる優しい瞬間を、クローズアップやPetzvalのボケを使って写し出したミュージックビデオがあります。それは東京で活躍する音楽家、宮田涼介さんの「Rainy Sunday」という曲のビデオ。 映像作家の西垣薫さんが全編Petzvalレンズで撮影しました。

Rainy Sunday – 宮田涼介 / Ryosuke Miyata【OFFICIAL VIDEO】

宮田涼介 さんのやさしい心地よい音楽と、 西垣薫 さんの瑞々しい映像がマッチした、素晴らしいミュージックビデオですね。

西垣さんはなぜこのミュージックビデオの撮影に Petzvalレンズ で挑まれたのでしょうか?
西垣さんから直接メッセージをいただきました。

□ □ □

優しくて穏やかな空気。
ゆっくりと自由に流れる時間。
宮田涼介さんの「Rainy Sunday」を聞いて、まさしく日曜日の午後のような景色が浮かんだので、それを素直に映像に落とし込みました。

ロケ地は私の故郷、京都・亀岡です。
都会の空気感は入れたくなかったので、年末年始に帰省した際に撮影を行いました。

何気ないワンシーン。風景や人、光や空気。
その一瞬一瞬にはっとしたり、尊く感じたりすることができる映像に仕上がったのはPetzvalレンズのおかげです。
映像のテーマととても相性が良いレンズでした。
独特のボケ味は勿論、光の写り方や空気感に撮っている私自身も惚れぼれしてしまって思わずいろんな場所で撮影しました。

この映像を通して、忙しい日々の中で忘れがちな、休日のひとときにある陽だまりのような心地よい時間を思い出して欲しいです。

□ □ □

Petzvalのボケ、ソフトフォーカスがかかった画が、宮田さんの音楽と合わさり一つの作品に。
こんな素敵なPetzval作品が、ミュージックビデオとして多くの人の目に入ることをロモグラフィーは大変嬉しく感じています。

西垣さん、宮田さん、有難うございました。
今後も素敵な作品を期待しています!


アーティスト紹介

西垣薫
京都出身の映像作家。女性ならではの繊細な映像を作りあげる。
音楽、ファッション業界でムービーエディターとして活躍中。

宮田涼介
東京を中心に活動する音楽家。環境音楽、ニューエイジ、エレクトロニカ、ポストクラシカル等の幅広いジャンルの楽曲を制作する。
ノスタルジーと幻想を内包するサウンドが特徴。

2015-04-03 #ニュース #people #video #lomoamigo #mv #petzval #kaoru-nishigaki ciscoswank の記事

2 Comment

  1. gakurou
    gakurou ·

    いやぁ~、癒やされますねぇ~っ (*^_^*)
    Petzvalは、ぐるぐるボケばかりに目が行きますが、普通に撮るだけでも、とてもやわらかくて、繊細な描写にうっとりしちゃいますよ。

  2. ciscoswank
    ciscoswank ·

    @gakurou 雨の日の控えめな日光を写し出していたり、日常的なシーンを写し出していたり、綺麗な映像ですよね。音楽との相性も抜群に良くて。
    私も癒されました。

他の記事を読む

  • LomoChrome Metropolisをいつもと違うシーンで使ってみる

    2023-06-09 #文化 #people #places sylvann の記事
    LomoChrome Metropolisをいつもと違うシーンで使ってみる

    LomoChrome Metropolis は街中でのストリートスナップやポートレートにぴったりなのはみなさんご存知かと思います。でも、それ以外のシーンでは撮れない、ということではありません。ここでは普段LomoChrome Metropolisを使わないような撮影シーンで撮った写真をシーン別にご紹介します。

  • Lomomaticに記録する新しい110の世界 by ナカムラユウスケ

    2024-03-22 #gear #people kota_97 の記事
    Lomomaticに記録する新しい110の世界 by ナカムラユウスケ

    香川県で活動している金曜日のミニシアターことナカムラユウスケさんに新発売のLomomatic 110を使って110のスナップショットを撮っていただきました。2年前にDiana Baby に出会いそれ以来110フィルムを愛用しているナカムラユウスケさん、どんな写真が撮れたでしょうか。

  • Lomomatic 110で試したい6つの撮り方

    2024-04-26 #gear sylvann の記事
    Lomomatic 110で試したい6つの撮り方

    最新の110カメラ「Lomomatic 110」を皆さんはもう手に入れましたか?もう手に入れた方も、これからの方も、このマガジンを読めばもっと110で撮りたくなること間違いなし!

  • ショップニュース

    レンズセール

    レンズセール

    ロモグラフィーのアートレンズシリーズが期間限定で10%オフで販売中です!

  • LC-A 120で初めての中判にチャレンジ 根矢涼香

    2024-04-19 #gear #people kota_97 の記事
    LC-A 120で初めての中判にチャレンジ 根矢涼香

    俳優として活動する傍ら、趣味の写真が転じてロケ先でもフォトグラファーとして活躍している根矢涼香さんがLC-A 120を使って中判デビュー!果たしてどんな写真が撮れたでしょうか?

  • 期限切れフィルムの撮り方

    2023-06-16 #チュートリアル kota_97 の記事
    期限切れフィルムの撮り方

    フィルムには使用期限があります。期限を過ぎたらすぐダメになるものではありませんが、10年以上期限が切れたフィルムは劣化が進んでいていろんな変化が起こります。ここではそんな期限切れフィルムの特徴となるべく無駄にせず撮る方法をご紹介します。

  • コミュニティギャラリー : ネコ on フィルム

    2024-03-25 #文化 sylvann の記事
    コミュニティギャラリー : ネコ on フィルム

    仰向けで寝たり、床に転がったり、ドアのそばで待っていたり、おやつを盗んだりする猫たち。 ひとたび子猫に魅了されれば、ありのままの彼らを愛さずにはいられません。今日は世界猫の日です。ネコの友達に感謝の気持ちを表しましょう!

  • ショップニュース

    全てがクラシカルなポートレートレンズ

    全てがクラシカルなポートレートレンズ

    Lomography New Petzval Lens は85mmのポートレートレンズ。周辺のボケが渦巻くように現れ、中心の被写体へ視線を惹き付ける画を写し出します。Nikon FとCanon EFの2種類のマウントでご用意があり、こちらのマウントに対応するデジタル及びアナログカメラに対応しています。オンラインショップではその他のマウントアダプターやフィルター各種を取り揃えています。

  • ライトペインティングをする際にさけること

    2023-06-07 #gear #チュートリアル reiga の記事
    ライトペインティングをする際にさけること

    一部の人にとって、ライトペインティング写真はまばたきを止めてしまうことさえあり、クリエイティブな直感のエッジを刺激します。しかし、これを行う時に、ミスを考慮したいいくつかのことがあります。結果として、ただ疲れただけで奇妙な写真になったり、たくさんの気に障る要素が写っただけでは嫌ですよね。だからここでは私の写真をベースにして、ライトペインティングの間に避ける必要があることをお話します。

    1
  • コミュニティメンバー @lalomixu の LomoApparat 第一印象

    2023-05-10 #gear #people sylvann の記事
    コミュニティメンバー @lalomixu の LomoApparat 第一印象

    コミュニティメンバーでカメラストアの共同オーナーでもある Eduardo Espinoza Chávez (@lalomixu) が LomoApparat での初撮りについて語ってくれます。どんな場所へでも日常のお供として持ち歩けるその柔軟性から、様々なロケーションで撮影をしてくれました。

  • ごっちんがLC-A+で撮る新しいLomoChrome Color '92

    2023-07-07 kota_97 の記事
    ごっちんがLC-A+で撮る新しいLomoChrome Color '92

    ロモグラフィーのフィルムに新しい仲間が加わりました!その名もLomoChrome Color '92。このフィルムを託されたごっちんさん。いつも通りLC-A+を使って撮っていただきました。

  • ショップニュース

    あなたの大切なひと時を円形に閉じ込めて...

    あなたの大切なひと時を円形に閉じ込めて...

    170度の魚眼レンズで見る世界。いつもよりも、より一層愛らしく!動物の顔をアップで撮影して、デカ鼻のユニークな写真も面白い!

  • LomoApparatに写す日常の発見:Rinco Koyama

    2023-12-20 #gear #people kota_97 の記事
    LomoApparatに写す日常の発見:Rinco Koyama

    占い師でもありポートレートを撮影する写真家Rinco Koyamaさんは、二足の草鞋の間で共通することは「直感力」と言います。今回、LomoApparatでスナップ写真を撮ってもらいました。「直感」に従った写真の仕上がりはどのようなものになったのでしょうか。

  • サニー16ルール

    2023-05-01 #gear #チュートリアル adam_g2000 の記事
    サニー16ルール

    サニー16ルールは露出計なしでカメラの露出をおおまかに決めることができるテクニックです。その名の通り晴れの日に便利なのでぜひ覚えておいてください。

  • 光とLomoChrome Color '92:@_hikari_shot インタビュー

    2023-07-14 kota_97 の記事
    光とLomoChrome Color '92:@_hikari_shot インタビュー

    「めっちゃいい光―!」。普段見慣れた日常も意識を変えたら、思わず心の声が漏れてしまう瞬間がたくさんありますよね。常にカメラと共に行動しているhikariさん。今回hikariさんに新しいLomoChrome Color '92の試写をお願いしてきました。早速このフィルムの印象を聞いてみましょう!

    1