[LomoAmigo] Daguereotype Achromat 2.9/64 Art Lens: Yusuke Kitamura

花を撮るフォトグラファー、北村佑介さん。「全ての写真を大切な誰かに送るラブレターとして、何時間も何時間もかけて丁寧に作り上げています。」とHPにあるように、北村さんが写す花はどれも優しく、しかし力強くまっすぐ咲いている花ばかり。写真を見ると安らぎと共に心に迫るものがあります。さて、この度はひょんなところから繋がった北村さんに、現在プレオーダー中の Daguereotype Achromat 2.9/64 Art Lens を使って頂きました。もちろん写されたのは「花」です。

Name: Yusuke Kitamura
Lens: Daguerreotype Achromat 2.9/64 Art Lens (※プロトタイプ)

Photo by Yusuke Kitamura Taken with Daguerreotype Achromat 2.9/64 Art Lens

北村さん、はじめまして!まずは簡単に自己紹介をお願い致します!
皆さん初めまして!北村 佑介と申します。1984年生まれ。東京都出身。國學院大学卒業。27歳の時に独学で写真を始めました。出版社勤務、埼玉県観光PRフォトグラファーを経て、現在は花を撮るフォトグラファーとして活動しています。

今回の写真のテーマやシチュエーションを教えてください。併せて使用されたカメラも教えてください!
カメラはCanon EOS 6Dを使用しました。テーマは「花」です。近所の公園の花壇で撮りました。とてつもない曇り男なので、撮影の時はもちろん曇っていました。

Photo by Yusuke Kitamura Taken with Daguerreotype Achromat 2.9/64 Art Lens

どの花も一輪一輪主役のように凛としていますが、花を撮るようになったのはなぜですか?
人混みが苦手で人が少ない場所へ出かけることが多かったのですが、そういう場所へ行くと何故か花がよく目に止まりました。そして気が付いたら花の優しさや色に魅了され、撮るようになっていました。

優しく温もりある花の写真ばかりですが、花を魅力的に捉えるため心がけていることや工夫されていることはありますか?
花そのものだけでなく、花の周りの空間を含めた切り取り方は特に意識しています。ボケ部分の色使いや、花を写すサイズ感も大切だと思っています。あとは、自分の写真は場所の特徴がなくどこでとっても同じような写真なのですが(笑)、飽きないよう色々なところへ出かけています。

Photo by Yusuke Kitamura Taken with Daguerreotype Achromat 2.9/64 Art Lens

今回お渡ししたDaguereotype Achromat 2.9/64 Art Lensの第一印象はいかがでしたか?
語彙力がなく上手く言えないのですが、とにかくふわっふわで優しい描写でした!わたあめのような。あとはやはり見た目がいいです。持っているだけでデキるフォトグラファーになれた気分でした。

Photo by Yusuke Kitamura Taken with Daguerreotype Achromat 2.9/64 Art Lens

Petzval85 で撮影された写真を北村さんのInstagramやTwitterにて拝見しておりましたが、今回別のLomography Art Lensを使ってみてどのようなレンズだと感じられましたか?
ポートレートに似合うのはもちろんのこと、花のような見せたいものが際立っている写真に最適なレンズだなと思いました。他にない独特の画角も面白いです。

Photo by Yusuke Kitamura Taken with Daguerreotype Achromat 2.9/64 Art Lens

絞りプレートはいくつかある中で、今回は星型・ハート型・雪の結晶型・ダイヤモンド型のスペシャル絞りプレートを使って撮影して頂きました。このような特長的な絞りプレートの効果はどのようなタイミングで出ると感じられましたか?またエフェクトを引き出すコツなどはございますか?
自分の場合は木々の木漏れ日を使って絞りプレートの形を出しました。なので、ローアングルで撮影するとエフェクトが出やすかったです。そこまでコントラストの強くない背景でもエフェクトが出てくれたので楽しかったです。

今後撮ってみたいシチュエーションや被写体などありますか?
もちろん花なのですが、今後は人と絡めたり今までにない色使いができたらと思っています。あと、苦手な早起きを頑張って、もっと朝日と絡めた写真も撮りたいです。

北村さんにとってアートレンズとはどのような存在ですか?花と相性のいいレンズ、などはありますか?
純粋に写真を楽しくしてくれるレンズです!他にない描写なので、写真を始めたばかりの時のようなわくわく感をもたらしてくれます!花と中望遠レンズは相性がいいので、Petzval85はおすすめです。

Photo by Yusuke Kitamura Taken with Daguerreotype Achromat 2.9/64 Art Lens

最後となりますが、今後の活動のことや告知があればぜひ教えてください!
今年の2月に、「 花をながめて大切なことに気づく100の言葉 」(かんき出版)を出版させていただきました。自分が花を撮り始めてからの4年間がこの一冊に詰まっているので、多くの方に手に取っていただけたらと思っています!
また、今後も出版物や展示の予定など多々あるので、是非自分のSNSなどを覗いてもらえれば嬉しいです!


北村さん、まるで花畑にいるような、うっとりする空間を作り出して頂きありがとうございます。

北村さんの写真や作品をご覧になりたい方はぜひSNS等でご確認下さい!

Web
Twitter
Instagram
Facebook
500px


現在オンラインショップにて プレオーダー中 で、来年2017年2月より順次発送予定の Daguereotype Achromat 2.9/64 Art Lens にも、Petzvalレンズシリーズと同じく スペシャル絞りプレート の発売を予定しております!(MotionGalleryにてご支援頂いた方にはプレゼント致します) ロモグラフィーのアートレンズは一本一本手作業で作り上げているため、人気商品は次期入荷日が未定となる場合もございます。ですので、ご購入を検討されている方はお早めにご注文下さいませ。

◆Daguereotype Achromat 2.9/64 Art Lensレンズ詳細
◆プレオーダーはコチラ


読者アンケート&プレゼント企画

北村さんの心安らぐ写真を見て、写真を始めたいと思われた方、ぜひフィルムで写真を撮ってみませんか?ドリーミーな写真を可愛らしい小さなカメラボディーで撮影するDiana Miniは、35mmを使用しハーフフレームと真四角フレームの2種類の撮影方法を選択できるだけでなく、バルブモードを使用することで長時間露光撮影も可能な優れもの!そこにFlashが付いてより撮影をお楽しみ頂けます!アンケートに答えて頂いた方に抽選で1名様にプレゼント!(応募締切:2016年7月31日(日)まで)

応募フォームは コチラ

2016-07-20 #people ciaoannacotta の記事

Daguerreotype Achromat 2.9/64 Art Lens

Daguerreotype Achromat 2.9/64 Art Lensがあれば、シャープなイメージ、ソフトフォーカスの両方が一本のレンズで撮影できます!挿入する絞りプレートによってボケの発色、質感をコントロール可能。表現の可能性が無限大に広がる魔法のような一台です。

他の記事を読む

  • ライトペインティングをする際にさけること

    2023-06-07 #gear #チュートリアル reiga の記事
    ライトペインティングをする際にさけること

    一部の人にとって、ライトペインティング写真はまばたきを止めてしまうことさえあり、クリエイティブな直感のエッジを刺激します。しかし、これを行う時に、ミスを考慮したいいくつかのことがあります。結果として、ただ疲れただけで奇妙な写真になったり、たくさんの気に障る要素が写っただけでは嫌ですよね。だからここでは私の写真をベースにして、ライトペインティングの間に避ける必要があることをお話します。

    1
  • LomoApparatに写す日常の発見:Rinco Koyama

    2023-12-20 #gear #people kota_97 の記事
    LomoApparatに写す日常の発見:Rinco Koyama

    占い師でもありポートレートを撮影する写真家Rinco Koyamaさんは、二足の草鞋の間で共通することは「直感力」と言います。今回、LomoApparatでスナップ写真を撮ってもらいました。「直感」に従った写真の仕上がりはどのようなものになったのでしょうか。

  • Lomomatic 110の使い方 from フォトデポ彩色兼美

    2024-04-22 #gear #チュートリアル
    Lomomatic 110の使い方 from フォトデポ彩色兼美

    皆さんもうロモグラフィーの新商品 Lomomatic110 はご購入しましたか?今回、110フィルムの現像、データスキャンを受け付けているラボ、フォトデポ彩色兼美が、Lomomatic110 の使い方とコツをまとめてくださいました!既に Lomomatic110 を手にしている人も、まだの人もこのマガジンを読んで 110フィルムの世界にどっぷりつかりましょう!

  • ショップニュース

    全てがクラシカルなポートレートレンズ

    全てがクラシカルなポートレートレンズ

    Lomography New Petzval Lens は85mmのポートレートレンズ。周辺のボケが渦巻くように現れ、中心の被写体へ視線を惹き付ける画を写し出します。Nikon FとCanon EFの2種類のマウントでご用意があり、こちらのマウントに対応するデジタル及びアナログカメラに対応しています。オンラインショップではその他のマウントアダプターやフィルター各種を取り揃えています。

  • 光とLomoChrome Color '92:@_hikari_shot インタビュー

    2023-07-14 kota_97 の記事
    光とLomoChrome Color '92:@_hikari_shot インタビュー

    「めっちゃいい光―!」。普段見慣れた日常も意識を変えたら、思わず心の声が漏れてしまう瞬間がたくさんありますよね。常にカメラと共に行動しているhikariさん。今回hikariさんに新しいLomoChrome Color '92の試写をお願いしてきました。早速このフィルムの印象を聞いてみましょう!

    1
  • Life on Mars : クマガイユウヤ

    2023-05-26 #places
    Life on Mars : クマガイユウヤ

    「知らない星に行ってたみたいだね、まるで火星だよ。」"LomoChrome Turquoise"というフィルムは迷路に迷い込んだかのような特別な魅力を持っています。ミュージシャンでありフォトグラファーでもあるクマガイユウヤさん(from THE NAAV) が第一印象を語りました。

  • コミュニティギャラリー : ネコ on フィルム

    2024-03-25 #文化 sylvann の記事
    コミュニティギャラリー : ネコ on フィルム

    仰向けで寝たり、床に転がったり、ドアのそばで待っていたり、おやつを盗んだりする猫たち。 ひとたび子猫に魅了されれば、ありのままの彼らを愛さずにはいられません。今日は世界猫の日です。ネコの友達に感謝の気持ちを表しましょう!

  • ショップニュース

    初心者におすすめなコンパクトなLC-A+

    初心者におすすめなコンパクトなLC-A+

    フィルムカメラを始めてみたいけど、いきなり一眼レフを使いこなす自信がない...という人も多いはず。気軽なスナップ撮影や、使い捨てカメラからのステップアップには、 35mm コンパクトフィルムカメラがおすすめ。

  • 期限切れフィルムの撮り方

    2023-06-16 #チュートリアル kota_97 の記事
    期限切れフィルムの撮り方

    フィルムには使用期限があります。期限を過ぎたらすぐダメになるものではありませんが、10年以上期限が切れたフィルムは劣化が進んでいていろんな変化が起こります。ここではそんな期限切れフィルムの特徴となるべく無駄にせず撮る方法をご紹介します。

  • LC-A+とLomo’Instant Automat Glassで写すハワイ by Zekiphone

    2023-07-19 #places #around-the-world #making-a-moment kota_97 の記事
    LC-A+とLomo’Instant Automat Glassで写すハワイ by Zekiphone

    インテリジェンスに富む多重露光作品を撮影しているロモグラファーのZekiphoneさんが久しぶりの海外旅行でハワイに行き、一緒に連れて行ったLC-A+とLomo’Instant Automat Glassで撮った写真と旅の思い出をシェアしてもらいました。

  • 110フィルムが愛される理由

    2024-03-08 #文化 #people #places sylvann の記事
    110フィルムが愛される理由

    なぜ私たちは110フォーマットをこよなく愛するのでしょうか?粒状感、コンパクトさ、使いやすさ、もしくはノスタルジック感ですか?全部そうですしもっといろいろあります!今回の記事ではコミュニティーメンバーの方たちにこのシンプルな質問をぶつけてみました。

  • ショップニュース

    ロモグラフィーのフィルムラインナップ

    ロモグラフィーのフィルムラインナップ

    カラーやモノクロ、クロスプロセス用フィルムまで Lomographyは数多くのオリジナルフィルムを製造しています。35mm、110、120フォーマットの中から好みの1本を探してみてくださいね。

  • Robert Vinczeが撮る美しいモノクロポートレート With Lady Grey B&W ISO 400

    2023-05-17 #gear #people
    Robert Vinczeが撮る美しいモノクロポートレート With Lady Grey B&W ISO 400

    イングランド北西端に位置するカンブリアを中心に活動しているRobert Vinczeはフィルム写真独自のプロセス全てに楽しみを感じています。彼の撮影するポートレートは至極の逸品です。そんなこともあり、彼に Lady Grey B&W 35mm ISO 400と期限切れのColor Negative 120 ISO 800託し写真を撮っていただきました。

  • Diana Miniのハーフ撮影機能で遊んでみる

    2023-06-21 #チュートリアル eparrino の記事
    Diana Miniのハーフ撮影機能で遊んでみる

    Diana F+をそのまま小さくしたDiana Miniはいつもの倍撮れるハーフモードも搭載されています。今回はそのハーフ機能を使ってちょっと変わった撮り方をしてみました。

  • カメラはスズキ主催「LOMOGRAPHY FILM WORKSHOP 2DAYS」開催

    2023-09-11
    カメラはスズキ主催「LOMOGRAPHY FILM WORKSHOP 2DAYS」開催

    カメラはスズキ主催にてロモグラフィーのカメラやフィルムを楽しめる「LOMOGRAPHY FILM WORKSHOP 2DAYS」が横浜市内にて10月に2日連続で開催されます!両日参加も1日だけの参加ももちろん可能です。新しいカメラやフィルムを知って体験できるワークショップとなっています。そしてこの機会に新しいロモグラファー仲間を作ってみよう!