★イラストレーター Ella Lama x 世界に一つだけの Lomo'Instant Automat!《プレゼントあり》

マニラで活動するイラストレーターの Ella Lama は、デザインフェスタ2017に出展するために東京へやって来ました。以前 Lomo'Instant にキュートな絵を描いてくれた彼女に、今回は Lomo'Instant Automat に素敵なイラストを描いてもらいました!東京旅行の思い出や、お気に入りの場所、どうやって描きたいものを思いつくかインタビューにも答えてくれました。

読者プレゼントもあるので最後までお見逃しなく!

Name: Ella Lama
Website: ellalama.com
Facebook: EllaDoodles
Instagram: @ella_lama

こんにちは Ella!ロモグラフィーのマガジン記事には2回目の登場ですが、あらためて自己紹介をお願いします!

こんにちは!Ellaです。フィリピンのマニラでイラストレーターをしています。手描きでステキな言葉をレタリングしたり、毎日の生活に登場するものを絵に描いたりしています。また自分でデザインしたポストカードや雑貨を地元で売っています。

今回の日本旅行はどうでしたか?お気に入りの場所があれば教えてください!

今年の5月に東京へ来た時に、自分が日本を旅することが本当に好きなんだと実感しました。マニラは東京と同じく首都ですが、雰囲気はぜんぜん違っていてとても新鮮です。全てがきちんと整頓されているので、日本語が少ししかわからない私でも(ちなみに私は本当に数単語しか知りません!笑)見知らぬ街で迷うことはありません。今回の旅では日本に長期滞在している友人と会うことができました。

以前の旅行で訪れたお気に入りのスポット 新宿御苑や浅草寺周辺、そして初めて訪れた恵比寿や日暮里、横浜を開拓することができました。もちろんアーティストなら、世界堂に行くことも欠かせません!

今回の旅で一番覚えているのは、鎌倉と江ノ島へ行ったことです。ハイキングがしたいなと思いついて、お寺から大きな大仏まで歩くことに決めました。道中あまり人を見かけませんでしたが、もしハイキング中に体調が悪くなったり、何か起きても日本語で「HELP!」という単語を知らないからどうしようと考えたりしていました 笑。ありがたいことに何事もなく、私は江ノ島に到着できました。島をぶらぶら歩いて、寝転がっている太った猫たちを見つけるのが楽しかったです。

デザインフェスタ2017に初参加してみた感想を教えてください!

終始ずーっと緊張していましたが、当日はとっても楽しかったです!言葉が通じないので来場する人とどう接したらいいのか、私が作ったものにどんな反応をするのか心配でした。でも友人が通訳として手伝ってくれて良かったです。

私は自分のブランドをもっと広めたいなと思っていたので、デザインフェスタでは楽しくマーケットをリサーチできました。どんなスタイルや題材が日本の人々には好まれるのかを学べましたし、さらにそれを今後の作品に活かすのが楽しみです。

絵のアイディアはどこから思いつきますか?

家にいるのが好きなので、日常のシーンや毎日使うものにインスパイアされることが多いです。例えば、お茶、本、ラウンジの椅子、食べ物、ペット、などなど。あとは1人で旅行することも好きです。旅先で1人でいると、周りの物を観察してその細部に気づくことができます。例えば葉っぱの葉脈、床の模様、バスで隣に座ったお爺さんのセーターだったりします。心の中でその瞬間のスナップショットを撮って、自分の作品に取り入れます。

今後日本で叶えたい大きな夢はありますか?

私が持つ大きな夢のうちの一つは、アーティストとして海外に住むことです。もしその機会が日本であれば、すごく嬉しいです!:D

あとは日本でコラボレーションをすることも私の夢です。BRUTUSのような雑誌のスポット紹介でイラストを描いたり、mt. で和紙テープをデザインしたり、Holbein でスペシャルラインをキュレーションしてみたいです。夢は大きく持たないと!笑

以前は Lomo'Instant にもイラストを描いていただきましたが、Lomo’Instant Automatの第一印象について教えてください。どうやってこのイラストを思いつきましたか?

Lomo’Instant Automatで撮影はしていませんが、実際に見ていい感じだと思いました。写真を撮るプロセスが、いま現在の瞬間を楽しむことを邪魔しないよう作られていると思います。あとはコンパクトさも良いですね!

デザインフェスタへの参加に緊張しすぎて、日本のシンボルについてリサーチをしていたのが役に立ちました。鯉と鶴はリサーチの中によく出てきたので、自分でも描いてみようと決めました。あとは日本の伝統的な模様も取りいれました。

以前 Lomo'Instantにイラストを描いたので、その時に比べて自分のスタイルが変化しているか知りたいと思っていました。そこまで大きく変わってはいないと思ったのですが、実際以前のイラストと比べてみると全く違うのでびっくりしました!

taken by New Jupiter 3+ 1.5/50 L39/M

このイラストに名前はありますか?

名前をつけるのがすごく苦手なんです 笑。何も思いつきませんが、つけるとすれば春に関連する名ですね。春は自分にとって、始まりと新たな可能性を意味します。それに、カメラに絵を描いているときはそんな気分でした。

次にイラストを描いてみたいロモグラフィーのカメラはありますか?

すごく大きなものか小さなものに挑戦してみたいですね。たぶん BelairDiana Baby

今後数カ月、もしくは今年の予定を教えてください!

ホリデーに向けた商品を作り始めるので、今後数ヶ月はとっても忙しくなる予定です。あとはいくつかアートクラスを受講しているのと、ポートフォリオ制作をします。今年中に東京への旅行をもう一度したいですね。実現するといいなと思っています!:)


読者プレゼント企画

Lomo'Instant Automat Bora Bora(ホワイト) はフィリピンの読者へプレゼント予定!

Ella がイラストを描いた Lomo’Instant Automat Playa Jardín (ブラック) を 抽選で1名様 にプレゼントいたします!絵を守るための加工はしておりませんので、ぜひ大切に扱ってください。触っていて手につくことはありません。

応募方法
STEP1 Instagramで @lomographyplus_tokyo@ella_lama をフォローする
STEP2  応募フォーム に記入し、送信する。
(こちらのフォームにご入力いただきますと、自動的にニュースレターに登録されます。ご了承ください。)

《 応募締め切り:7月30日(日) 》
※当選者にのみご連絡させていただきます。何卒ご了承ください。
※ご応募は日本国内にお住まいの方に限らせていただきます。

2017-07-11 #automat #lia #ella-lama #lomo-instant-automat #lomoinstantautomat refallinsasaki の記事

他の記事を読む