LOMOGRAPHY × CHALLENGER:デザイナー田口 悟氏にインタビュー

元プロスケートボーダーである田口 悟氏が創設し、自身がデザイナーも務めているストリートブランド、CHALLENGER。今回、田口氏によるオリジナルデザインをLOMOGRAPHY x CHALLENGER Simple Use Film Camera (レンズ付きカメラ) LomoChrome Purple に施し、スペシャルなコラボレーションが実現。ロモグラフィージャパン が独占インタビュー!

── ロモグラフィーとCHALLENGERとのコラボで、2つのブランドにどんな共通点や共感がありましたか?

お客様がチャレンジャーの洋服を着た時に勇気を持てたり、ハッピーな気分になれたり、日常が少しでもポジティブになればと思って物創りをしています。ロモにもそれが共通していると思います。 

── いつから写真を撮り始めましたか?初めてロモを知ったのはいつですか?

写真をちゃんと撮り始めたのは20歳の時でした。キャノンのEOS 1を買って、スケートの写真をよく撮ってました。その頃にロモも知って、青山ブックセンターで買いました。

── どんなカメラを使っていますか?

ロモのカメラや、50年代のライカをよく使っています。

── 写真はどんな時に、どんなものを撮ることが多いですか?

写真は旅行に行った時に撮ることが多いです。その時、綺麗だと思った景色やストーリーを記録として残し、後日写真を見て旅を振り返るのが好きです。

── CHALLENGERはどうやって創設されたんですか?

2009年に自分達が好きなカルチャーを発信していこうと想い、創設しました。

── 今回のデザインのコンセプトを教えてください

今回の絵は前にチャレンジャーのバンダナで使った絵なのですが、このオウムには人間の手が生えています。人間は欲ばっかりで翼を欲しがるけど、鳥は人間の手を欲しがるだろうか?っていうメッセージが込められています。普段の何でもない日常が本当は物凄く貴重で、素晴らしい日常なんじゃないかと。そんな日常をこのフィルムカメラで撮りましょう!

── いままで多くのブランドとコラボレーションなさっていますが、いつもどのようなきっかけでコラボレーションは始まるんですか?

コラボレーションの始まりはいつも仲間達と「面白い物を作ろう!」って、自然の流れの中から始まる事が多いです。

── デザインのインスピレーションはどこから得ていますか?

インスピレーションはいろんな物から、常に受けています。デザインが浮かぶ時は、感情が動いている時(悲しい時、辛い時、嬉しい時、楽しい時、怒っている時等)が多いです。そういう時の脳と表現する時の脳は同じなんだと感じています。なので、経理の仕事などをしている時は全くデザインは浮かばないです。浮かばない所からデザインをしなければならない時は、音楽を聴いて、感情を動かすとモードが変わるんです。 

── スケートボードと田口さんとの関係を教えてください。またそれはどのようにデザインに影響していますか?

スケートボードを始めたのは僕が小学生の時で、80年代だったのですが、その時代のデッキのグラフィックがとにかくカッコよくて、よく真似して絵を描いていたのがデザインに興味を持つきっかけでした。スケートボードのトリックは難しくて、1秒間に色んな動きをしないと技をメイクする事が出来ないんです。メイクする為には頭の中でその動きを確実にイメージするんです。イメージの中でメイクできない技は現実でも実現できない。そのイメージする作業と絵をイメージして描く作業が似ていて、強く影響していると思います。

LOMOGRAPHY x CHALLEMGER Simple Use Film Camera (レンズ付きカメラ) LomoChrome Purple は、ロモグラフィー オンラインショップ直営店Lomography+ で発売中!CHALLENGER オンラインショップCHALLENGER 原宿店 では、10月31日(土)より発売開始いたします。


CHALLENGER とは?
車、バイク、スケボー、楽器など、何歳になっても大人が心惹かれる遊び道具が眠っている「アメリカンガレージ」。いくつものカルチャーが生まれ、ヒーローが生まれてきた。そこからデザインのインスピレーションを受け、世に送り出されたアイテムはストリートを熱狂させている。CHALLENGERは元プロスケートボーダーである田口 悟氏によって2009年に創設、同年2月、原宿に旗艦店がオープン。これまでもジャンルにとらわれずに様々なフィールドで他ブランドと”遊び心”の溢れるコラボレーションを多く生み出している。


LOMOGRAPHY JAPAN: Web Site / Instagram / Facebook / Twitter


CHALLEMGER: Instagram / Web Site / CHALLENGER Store

2020-10-28 xcvllshawn の記事

他の記事を読む