白黒フィルム Lady Grey に初挑戦

1

今回、わたしは白黒フィルムというものを初めて使ってみました。単なる白黒フィルムではありません。Lomography Lady Grey B&W 400 35mmです。Lady Greyと私の初挑戦の様子をご紹介します!

私は今までそんなに白黒写真に興味がありませんでした。他の方が撮影した灰色の写真を見て美しさを楽しんでいましたが、白黒写真の撮影はちょっと自分の分野ではないかなあと思っていました。しかし Diana Mini を購入した際、一緒に Lomography Lady Grey B&W 400 35mm も入手した私は、思いがけず白黒フィルムを体験することになりました。

撮影された写真は、私が想像していたものとは違いました。私は白黒フィルムにくっきりとしたコントラストを期待していました。そういった点では正直言ってがっかりした写真もいくつかありました。しかしそれさえもロモグラフィーの楽しみってものです。
他の写真も予想に反したものばかりでした。私は勝手に出来栄えを想像していたので、その結果にかなりとまどいました。

でも出来上がった写真はドリーミーで、その驚くほどソフトな色あいがとても気に入りました。また、少し暗めに写る傾向があるようです。私としては、明るいところよりもちょっと光が少ないくらいの環境で撮った写真の方が好みです。このフィルムは光が十分に足りなくても、撮影するのに適しています。

しかしながら、灰色の陰影にはおどろかされました。様々な色彩が、バラエティに富んだ灰色の階調によって見事に表現されています。白黒写真は白と黒の写真ではありません。その間に豊かな灰色の濃淡が存在しています。その濃淡はまさに Lady Grey の得意分野です。

Lomography Lady Grey B&W 400 35mm (Pack of 3)を購入する

2011-10-07 #gear #review #white #black #b-w #diana-mini #requested #wit #zwart #recensie #lady-grey kaatjeka の記事

1 Comment

  1. kaatjeka
    kaatjeka ·

    Thanks for the translate! :)

他の記事を読む