Petzval 85 Art Lens: フォトグラファーShiori Nishi による自然体ポートレイト

フォトグラファーの仁志しおりさん。昨年、Petzvalレンズを通した美しい雪景色を私たちに見せてくれた彼女が、思い出の詰まったお気に入りの場所で、一番身近な人をPetzval 85 Art Lensで撮影しました。柔らかな空気感まで伝わってくる、自然体の姿を写した写真と興味深いインタビューをお楽しみください。

Shiori Nishi (仁志しおり)

大阪府出身。
夙川学院短期大学 グラフィックデザイン科在学中、授業での暗室作業が楽しくて写真を撮り始める。
卒業後ブライダルカメラマンの職に就いたが、創作活動の為退職。
2006年ニューヨークへ移住、創作活動と並行して、フリーランスで広告、ファッション、専門誌を中心に活動。
2011年、日本に拠点を移す。

www.shiorinishi.com
shioringoow.tumblr.com

LomoAmigo: 仁志しおり、Petzvalレンズで撮る

Photos taken by Shiori Nishi

仁志しおりさん、こんにちは。お久しぶりとなるので、再度簡単に自己紹介をお願いします。

今は東京(湘南に引っ越したけど)をベースに、広告やファッションの仕事をしています。 

最近の活動について教えてください。

写真からインスピレーションを受けて、額を作り、ひとつのアートピースとして作品にしています。
市販の額だとしっくりくるのがない、と日頃感じていたところから作り始めたのですが、色も写真に合わせて青やピンクやグレイにしたり、写真タイトルを真鍮プレートに打ったりしてます。木材も海で拾ったものを使ったりしているので、唯一無二なところがとても魅力的だと思っています。

つい先日まで展示もしていて、作りためた額と写真のアートピースと、写真と植物をコラボレートさせたピースとを、空間に合わせて展示していました。

写真で空間を作る事に今までよりもっと興味が増しています。

Photos taken by Shiori Nishi

フォトグラファーとして活動する上で、どんなときに幸せを感じますか?

最近、出張ポートレートのイベントをさせてもらった機会があって、一般のご家族を何組か撮影したのですが、みなさん撮影をすごく楽しんでくれて、出来上がりの写真を見てものすごく喜んでくれて、すごく良い思い出になったと何回もメッセージをくれたりして。。純粋に涙が出るくらい嬉しかったです。
全ての職業に言えるかもしれませんが、そしてベタですが、(そしてクライアントワークであってもそうですが)自分の持っているセンスとスキルで、人を幸せにする事ができた、って感じる瞬間はとても幸せです。

自分の作品にも好き嫌いはもちろんあるしうまくいったときは満足もありますが、他の誰かが、この写真がすごくいい、好きだと言ってくれるときは幸せだなと思います。

以前もPetzvalを使っていただきましたが、今回何か新しい発見はありましたか?

新しい発見、というか、少しブランクがあったのに結構さらりと使えちゃって おっ と思いました。
そしてやっぱり、改めて流れるようなボケに惚れ惚れですね。
植物と相性がいいですね。植物の前ボケとか、とても素敵に写って気に入っています。

Photos taken by Shiori Nishi

前回Petzvalをお使いいただいた時は女性のポートレイトが多かったですが、今回は逆に男性一人ですね。今回はどのような場面でPetzval 85 Lensを使われたのですか?撮影の裏話などもあれば教えてください。

今回は一番身近な人を撮りました。 女性でも男性でも、フォトジェニックだと私が感じる人なら 自然にカメラを向けてしまいます。
この場所は二人のすごく気に入っている場所で、先月まで住んでいた家の、大家さんの庭です(笑)引っ越す前の記念という事で。。(笑 お花の手入れをすごく丁寧にされていて、この小さな庭の変化を見るのが毎日の楽しみでした。

こういう裏のストーリーを意識すると、写真はまた映えてみえてきますよね。そういうところが好きで自分は写真を撮り続けている気がします。

Petzvalといえば「ぐるぐるボケ」ですが、「ぐるぐるボケ」以外にPetzvalの好きなところを教えてください。

色味です。特にフィルムで撮ったときの色味、緑と赤の出方がすごくすきですね。
フォーカスがあっている部分のパキッと感も大好きです。

あと実はポートレートは50mmも使う事が多いので、 Petzvalの58mm が待ち遠しくてたまらないです!

Photos taken by Shiori Nishi

最後に、今後の予定についてお聞かせください。

引き続き、額と写真のアートピースを作っていく予定で、fill the gap という ブランド名で活動していきます。(「隙間を埋める」という意味なのですが、額を作る上で木材の隙間を埋めなくちゃいけないのと、アートで心を豊かにしてもらいたい、こころの隙間を埋めたいというのがかかっています笑)新しいアートピースたちの展示も年末に決まっていますのでまたお知らせできたらと思います。
あとはfill the gap でzineを定期的に作っていきたいです。好き勝手やって しょうもなくって 笑えるやつ(笑)でもなんかおしゃれやな みたいやつ(笑)コラボしてくださる方も随時探しています! 

12月に展示予定のcoffee stand & gallery→ rrknnn.tumblr.com

2015-09-14 #people #lomoamigo #petzval # ciscoswank の記事

New Petzval 85 Art Lens

シャープさと中央の明瞭さ、強い彩度、背景に渦巻くボケ、アートフルなビネットや、浅い被写界深度等の特徴的な写り。

コメントはまだありません

他の記事を読む