お家でロモ:Lomo'Instant Squareでセルフィーコラージュ

1

インスタントカメラは現像いらずでお家で使うのにもぴったり。いつもの写真をもっとかっこよくするために、写真を何枚も組み合わせて大きな1枚の写真にするコラージュに挑戦しませんか? TwitterInstagram で募集中の #お家でロモ でかっこいいコラージュを披露してくれたsurasurachan が、 Lomo'Instant Square を使った撮影のコツを教えてくれました。

Credits:@surasurachan
"撮影にはシャッターリモコンを使用。まず片方のサイドを最初に撮って、露出・写っている範囲を確認。
次の撮影でもう片方を撮る時に、写っている範囲が繋がるようにする。この時、露出が合うように気を付ける。
地平線を決めちゃうとやりやすい。三脚があるとベター!"
Credits:@surasurachan

surasurachanのアドバイスのもと、私も撮影してみました。

Credits: erina

フローリングのマス目を基準にして、セルフタイマーで撮影。体を半分にする構図はちょっと難しかったですが、他にも撮ってみたくなりました!屋内で撮影する場合は、露出を「+」にしてフラッシュを使用するといいと思います。

特別な道具は使わずにおもしろいコラージュができるテクニック、ぜひお試しを。


surasurachanの作品は ロモホームInstagram からご覧いただけます!

2020-06-04 erina の記事

Lomo'Instant Square Glass

世界初!アナログの『スクエア』インスタント写真が楽しめるロモグラフィーのカメラ - Lomo'Instant Square!折りたたみ式のレトロなカメラで、毎日を『正方形』に切り撮れば、きっと《特別》な瞬間が見つかるはず。

他の記事を読む